“私たちが買った家電”カタログ2012~ホームベーカリー編

今回は日用品・雑貨をテーマとするシリーズ「LIFE TOOL BOX」です。「LIFE TOOL BOX」は、家電から殺虫剤まで生活に密着した各種ツールについて、生活背景を踏まえて幅広く調査と分析を行ってまいります。 LIFE TOOL BOX  

目次

■調査目的

  • 2012年に購入した家電の写真を投稿してもらう。合わせて、その商品カテゴリを購入検討した理由、そのブランドに決定した理由と実際に使ってみての満足度を聴取することで、「購入~使用」に至る背景・実態をリアルに把握する
 

■調査結果総括【購入実態】

“手軽に自宅でパンが焼ける”という日常性をうたったホームベーカリーではあるが、その購入のきっかけとしては、誕生日や結婚といった非日常的なイベントをきっかけにしている様子。「フラレアさん(58歳、千葉県)」のように、店頭ではメーカー側の情報、インターネットのレビューでは消費者側の情報といったより多くの情報収集を行い、商品を検討している人が多い。
ホームベーカリー
「りえちんさん(31歳、大阪府) 」 の『冷ごはんからパンが作れることが魅力で購入』に見られるように、単に“簡単さ”や“おいしさ”を求めているのではなく、自宅で残った食品で「アレンジできること」に魅力を感じ、ホームベーカリーを購入している人も少なくない。
ホームベーカリー  

■調査結果総括【使用実態 ~なぜ使うのか?どのように使うのか?】

【家族に安心で美味しいパンを食べさせたいので、パンは手作りしたい】「纏ちゃんさん(32歳、東京都) 」 の「娘が産まれ、少しでもおいしく安心なパンを食べさせたいと思って購入」に代表されるように、ホームベーカリーは家族の幸福と深く結びついた家電であるといえる。
ホームベーカリー
【朝、焼きたてのパンの香りで目覚めると幸せな気持ちになる】「ピーママさん(53歳、愛知県)」 の「朝、焼きたてのパンの香りがとても幸せ」に見られるように、ホームベーカリーの“香り”には、情緒的な価値が見出されている。
ホームベーカリー
【ホームベーカリーは炊飯器の横に置く】ホームベーカリーを炊飯器の隣に置いている人が多い。 その背景としては、「moriさん(55歳、愛媛県)」のように、 残ったご飯でごはんパンや米粉パンを作れることに魅力を感じている様子が読み取れる。
ホームベーカリー  

■ダウンロード

※調査結果の詳細は、下記URLよりPDF形式のレポートをダウンロードしてご覧ください。

■関連サービス

myアンケート

30年のリサーチ経験から蓄積したノウハウを活かし、調査設計から実査までしっかりサポートします ・カタログのダウンロードができますお問い合わせはこちらです

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしていただけるとうれしいです

この記事を書いた人

聞く技術を中心に据えたマーケティング事例を紹介します。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる