毎年、春が近くなると悩まされる人が多い花粉症。どんなグッズで対策しているのか、その時期に家事は変化するのか、などについてアンケートを取得しました。

赤ワイン、白ワイン、ボジョレー・ヌーヴォーを飲んでいる人に、一緒に食べているおつまみや予算などについて聞きました。1年に1度解禁日があるボジョレー・ヌーヴォーと一緒に食べるおつまみはちょっと特別なようです。

作る手間はかかりますが、節約にもなり、好きな味付けのものが食べられるお弁当。お弁当を作っている女性が活用している市販のお惣菜や、盛り付けについての悩みを探りました。

食品ロス削減推進法が施行されてから5年。持続可能な開発目標であるSDGsにも食品に関する項目があることから、生活者の関心も高い分野です。期限を気にしている商品や、食品に対する傾向を調査しました。

お肌と同じ位、お手入れをしている女性が多いであろう髪についてのアンケート調査を行いました。髪に対する悩みや、ヘアケアグッズなどについて聞きました。

暑い夏に欠かせない、喉を潤してくれ飲み物。「夏といえば……」の飲み物の他、夏の飲み物で工夫していること、気にしていることなどを調べました。

商品をアピールするための工夫の一つとして、キャッチコピーやランキングの数字などを入れた商品訴求があります。生活者が惹かれ、購買行動を起こすキャッチコピーやプロモーションはどのようなものなのか、探りました。

廃棄物を削減し、環境負荷を軽減するため、持続可能な社会への移行を促す「リユース」。フリマアプリの台頭により、手軽に個人間で取引もできるようになった中、生活者はどんなものを購入したり、売ったりしているのかを調べました。

手軽に水分補給ができるペットボトル飲料について、購入場所や購入する頻度について調査しました。また、ラベルレスの飲料についても購入理由などを探りました。

主婦の化粧品・メイクに関して定性調査を実施しました。「お金をかけている」「お金をかけていない」を主観的な視点から回答してもらい、使用している商品名や理由も取得しました。

日用品、食品の値上げが続く中、お手頃な価格で購入できるプライベートブランド商品への注目度が増しています。そこで、購入しているプライベートブランドの商品や、プライベートブランドへの印象などを調査しました。

主婦の睡眠実態について、睡眠とスリープテックに関する定性調査を実施しました。睡眠不足で生産性が下がったときにはどうするのか、よりよい睡眠のためにどんな工夫や要望があるのか、生活実態と共に語っています。

のどが渇いた時など、すぐに飲みたいものを手に入れられるのが自動販売機です。自動販売機で飲み物を買っている人に、利用している場所や、購入している飲み物などをお聞きしました。

コロナ禍のマスク生活、テレワークの普及によってスキンケアと使用するメイクアップ用品に変化があったと言われています。使用している化粧品の他、メイクに対する悩みの解消法などについても探りました。

好きな時間にウェブ上で商品を閲覧でき、注文した商品が自宅まで届くのが便利な通販サイトでの買い物。通販サイトを利用している人は何を重視しているのか、どのようにサイトの使い分けをしているのかなどについて調査しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、各企業でリモートワーク(在宅勤務)の導入が進みました。本調査では「朝活、朝の過ごし方」について、コロナ禍前後と比べて朝の生活は変化しているのか。また、朝食に注目し朝食の頻度、朝食はどのように決めているのかなどを調査しています。

梅雨が明けると、多くの方がキャンプをする夏がやってきます!キャンプに行く人々は、一体どのような情報源から情報を得ているのでしょうか。また、キャンプで作りたいメニュー、キャンプ料理での作る重視点などを調査しました。

コロナ禍でまだまだ積極的に外飲みすることができず、宅飲みが中心というのが現状です。今回の調査では、そんなコロナ禍での「宅飲み(自宅でお酒を飲むこと)」についてです。宅飲みの頻度や宅飲みで飲むお酒の種類やおつまみ、またコロナが落ち着いても宅飲みをしたいかなど多岐に渡って調査しました。

タンパク質は様々な食品に含まれています。生鮮食品から粉末のプロティン。また、数年前から話題になっている大豆ミートなどの代替タンパク質。今回の調査では、タンパク質の摂取率や購入時の重視点などを調査しました。

マスク生活によって口内環境への関心が高まっているのではないでしょうか。
本調査では口腔ケア・オーラルケアについて、どんなアイテムを使い、どこで購入し、どんなきっかけで使用しているかなどを調査しています。
また、口腔内での気になる部分、口内の健康の関心についてにもヒアリングしています。

世界最大の動画共有サービスである「YouTube」。誰が、どんなコンテンツを閲覧しているのかを調査しました。

感染症拡大の抑制に伴う行動制限で、家でお買い物ができることができるECサイトの利用頻度が多くなっているでしょう。
本調査では、複数のECサイトの使い分け方や購入時の重視点、また、サイト別の満足度、閲覧する時間帯、購入する商品などを調査しました。

テレワークが多くなってきた中、女性のスキンケア・メイクアップに対する行動も変化していると言われています。2018年10月調査との比較し、コロナウイルスの流行後、どんな変化があったのかを探りました。

近年、マイボトルやマイタンブラーを持ち歩く人を多く見かけるようになりました。
本調査では、普段使っているタンブラーやボトルに関して、使用頻度や使用場所などあらゆる角度からタンブラーを調査しています。

お肌の乾燥が気になる時期になりました。本調査では男性の「スキンケア」について、どんなアイテムを使い、どこで購入し、どんなきっかけで使用しているかなどを調査しています。また、新型コロナウイルスで変わったスキンケア事情についてもヒアリングしています。

カラダに様々な働きをしてくれる「乳酸菌」。それを気軽に摂取できる「ヨーグルト」や「乳酸菌飲料」の摂取頻度や購入時の重視点などについて調査しました。半年前に行った調査とも比較をしています。

店頭・広告・WEB上には、商品をアピールするためのキャッチコピーが溢れています。生活者が惹かれ、購買行動を起こすキャッチコピーやプロモーションはどのようなものでしょうか?
今回の調査では、2019年に調査した「商品のキャッチコピー」に関する調査結果をさらにパワーアップさせ、【食品/飲料/日用品/化粧品】などの商品カテゴリ別に調査しました。

2020年7月からの全国でプラスチック製買物袋の有料化が導入されました。
今回は、プラスチック製買物袋の有料化によって、エコバックの活用状況や脱プラスチックの意識はどのように変化するのか調査しています。

総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)などで発行される折込チラシを分析することで、店頭での販促企画を知ることができます。
今回は、いつものレポートとは異なり、新型コロナウイルスの影響で大きく変化したチラシ発行の現状や、その内容の変化について、弊社カバーしているすべてのチェーンのデータからレポートしました。
新型コロナウイルスによって、チラシはどのような影響を受けているのでしょうか。

新型コロナウイルスは、どのぐらい人々の生活に変化をもたらしているのでしょうか。
今回は、当社がネットワークしている20代~60代の主婦マーケター「DOさん」に普段の家事や買い物、家族との関わり方、新しく始めたことなどを、お聞きしました。