一時期デリバリーサービスが流行りましたが、ここ1年間の利用状況や、利用したカテゴリーや理由、場面について聞いています。更に、デリバリーサービスの魅力や今後の利用意向などについても聴取しています。

乳酸菌にはたくさんの種類があります。数年前から話題になった乳酸菌入りチョコレートや、冬から春先にかけて毎年話題になる乳酸菌。様々な効果を期待される乳酸菌が多くあります。生活者は乳酸菌をどのようにとらえ、どれくらい摂取しているのかなど調査しました。

100円ショップでは安いだけでなく、生活に役立つ便利さと豊富な種類で見ているだけでも楽しくなります。主婦にとって100円ショップの魅力や価値は何なのかを探ってみました。

今年(2018年)にヒットするサービスとして、年初に注目されていた「ミールキット」。2018年が終わる今、認知や経験率はどれくらいになったのでしょうか?調理時短アイテムとして食卓で利用されてきた「惣菜」「冷凍食品」と比較するとどのようなイメージを持たれているのでしょうか?同じく注目されていた「家事代行」と合わせて調査を行いました。

そろそろ大掃除という言葉がよぎる時期になってきました。手に届かないエアコンの汚れや、落としきれない換気扇の油などなど、プロの技で本当にきれいにしたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。最近では家事代行サービスの利用が浸透してきており、利用経験の有無やどんな理由で家事代行サービスを利用したのかを、弊社の主婦マーケターDOさんに深掘りをしました。

Instagramは、画像、『ハッシュタグ(#)』、コメントを活用することで、お店や商品・サービスの良さを伝えることができ、集客や宣伝にも効果的と言われています。しかし、企業側にとってはユーザーとの距離を縮めることに苦戦しているのではないでしょうか。そこで今回は、インスタグラマー2人にインタビューを行い、フォロワーに対する向き合い方をヒアリングしました。

お肌の乾燥が気になる時期になりました。本調査では女性の「スキンケア」について、どんなアイテムを使い、どこで、どんなきっかけでその商品を購入したりしているのかなどをヒアリングしています。

Amazon Goなど、新しい流通の形が話題になっている一方、古くからあるスーパーマーケットの業態も様々のサービス等を展開しています。では、これからのスーパーに求められているサービスとはどのようなものなのでしょうか? 主婦の視点でひもとき、新サービスアイデアを発想しました。

弊社がネットワークしている主婦マーケターに「今年のお正月料理」について尋ね、おせち料理に対する本音やお正月に家族に喜ばれた「MVP料理」などについて深掘りをしています。

主婦は、日々スーパー等の店頭やマス・SNSを通じて商品情報に接しています。その中で、主婦はどのように商品・サービスのファンになっていき、ファンであり続けるのでしょうか?今回、3人の主婦とディスカッション・ワークを行い、本人達も意識していなかった「ファン商品」の「ファン」になっていったプロセスと、「ファンになった瞬間」が浮かび上がってきました。