2020年7月からの全国でプラスチック製買物袋の有料化が導入されました。
今回は、プラスチック製買物袋の有料化によって、エコバックの活用状況や脱プラスチックの意識はどのように変化するのか調査しています。

総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)などで発行される折込チラシを分析することで、店頭での販促企画を知ることができます。
今回は、いつものレポートとは異なり、新型コロナウイルスの影響で大きく変化したチラシ発行の現状や、その内容の変化について、弊社カバーしているすべてのチェーンのデータからレポートしました。
新型コロナウイルスによって、チラシはどのような影響を受けているのでしょうか。

新型コロナウイルスは、どのぐらい人々の生活に変化をもたらしているのでしょうか。
今回は、当社がネットワークしている20代~60代の主婦マーケター「DOさん」に普段の家事や買い物、家族との関わり方、新しく始めたことなどを、お聞きしました。

総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)などで発行される折込チラシを分析することで、店頭での販促企画を知ることができます。
今回は、2020年3月の地方フェアに関するチラシに注目しました。『地方フェア』企画はやや増加しており、以前より人気のある北海道・沖縄に限らず、各地域の商品を集めたフェアの実施が見られました。また、メニュー提案では駅弁や海鮮丼などの出来上がったものだけではなく、ご当地料理として、ご当地食材と地域の食べ方を合わせて提案するケースも多く見られました。

総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)などで発行される折込チラシを分析することで、店頭での販促企画を知ることができます。
今回は、2020年2月のひなまつりに関するチラシに注目しました。ひなまつりは家族みんなで楽しむ提案が目立ち、「ごちそう・パーティー」の企画や「アルコール系商品」の提案回数が多い傾向となりました。また、2020年はうるう年でしたが、その影響はチラシに出ているのでしょうか。

総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)などで発行される折込チラシを分析することで、店頭での販促企画を知ることができます。
今回は、2020年2月の節分に関するチラシに注目しました。節分企画は2019年と比べ、やや増加傾向となっています。掲載期間の長期化により、時期によって提案内容を変化させるなどの工夫もみられます。またチラシには、新型コロナウイルスの影響が出ているのでしょうか。

新型コロナウイルスによって、感染症拡大の抑制に伴う行動制限や一部の地域では在宅勤務の要請がされています。
日常生活や仕事にはどのような影響が出ているのでしょうか。外食やネット通販の頻度、今後の生活への不安などを調査いたしました。

総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)などで発行される折込チラシを分析することで、店頭での販促企画を知ることができます。
今回は、2020年1月の成人の日に関するチラシに注目しました。成人の日は必ず三連休となるため、週末チラシでの販促が行いやすいのが大きな特徴です。一方で、成人の家族がいない家庭へはどのような訴求の工夫がされているのでしょうか。

総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)などで発行される折込チラシを分析することで、店頭での販促企画を知ることができます。今回は、2020 年1月の大寒に関するチラシに注目しました。
1月には、「お正月」という大きなイベントがありましたが、「大寒」にはどのようなチラシ提案が行われたのか。また、各社のチラシはどのような結果になったのでしょうか。

毎年やってくる花粉症に悩まされている人は多くいるのではないでしょうか。花粉症を軸に、普段の家事や生活にどういう変化が訪れるのか。花粉症対策から、花粉症によって変化する家事など、あらゆる角度から花粉症を調査しています。