セミナー

2021.08.19 開催:アーカイブ動画公開中

商品マーケティングのためのキャラクター活用
セミナー:8月号―業界動向からコラボ・活用事例、企画検討時に役立つキャラ好きのペルソナまでまとめてご紹介

コード:S42-MKT-3

2020年の「鬼滅の刃」、2021年の「シン・エヴァンゲリオン」など、アニメ・キャラクター作品が社会現象と言われるほどのヒットを生み出しています。また、そうしたキャラクターを活用したコラボ商品開発・販促のヒットマーケティング事例も多数生まれています。その背景には、多様化する生活者の嗜好や、コミュニケーションチャネルに合わせた、キャラクター選定・活用が必要となっています。

本セミナーでは、エンタメタイアッププロモーションを20年以上実践してきたトキオ・ゲッツと、商品開発からクチコミプロモーションまで、消費者マーケティングの実践を40年以上行ってきたドゥ・ハウスが、商品販促のためのキャラクター活用についてお話します。業界動向から、キャラクターコラボ・活用の具体的事例、全62種のキャラクターに対する消費者アンケートの結果、主要キャラクターが好きな生活者のペルソナまで発表します。キャラクター活用について学びたい方から、企画検討に役立つ情報を得たいマーケターまで、参考になる情報をお伝えいたします。

※ご応募多数の場合はお席をご用意できない可能性があります。

株式会社トキオ・ゲッツ/株式会社ドゥ・ハウス 共催

プログラム内容

前回6月のセミナーでは大変多くの方にご覧いただき、高評価をいただきました。
今回は最新の業界動向や、新たに聴取したアンケートなど内容をアップデートして、以下のプログラムについて、講演者2名のセッション形式でお話いたします。

  1. アニメ・キャラクター業界、マーケティングの最新動向
  2. 8月のオススメ作品の発表、アンケート・ペルソナ発表
  3. オススメ作品のスポンサー募集

開催概要

開催日・時間

2021年8月19日(木) 開始 16:00 終了予定 17:00
※終了後30分程、質疑応答の時間を設けております
セミナーへのお申込みは8月17日(火)AM10時までとなります。ご了承ください。
※受付は終了させていただきました。多数のお申込みをいただき、ありがとうございました。

セミナーのアーカイブについては、ページ下部よりお申込みいただけます。

会場 オンライン開催(Zoomを利用)
※開催前日までにセミナー用URLをご連絡します
料金 無料
定員 500名
講師紹介
  • 清水邦一氏
    株式会社 トキオ・ゲッツ 国内プロモーショングループ マネージャー
    大手広告代理店関連会社を経て2020年トキオ・ゲッツ入社。過去に実施したプロモーションではディズニー、メジャーリーガー、オリンピック金メダリスト、スーパーモデルなど著名IPやタレントを活用した施策を展開。現在ではアニメ/キャラクターを専門に扱うタイアップエージェンシーのマネージャーとして国内事業を統括。
  • 舟久保竜
    株式会社ドゥ・ハウス 上席執行役員 聞く技術研究所マネジャ
    2001年ドゥ・ハウス入社。クチコミマーケティング、マーケティングリサーチの企画提案・営業に従事。現在は主にNBメーカーの商品開発・販促企画のアイデア創出のための調査に関わるとともに、生活ウォンツの変化とマーケティングで対応するべき社会課題に関する発表・セミナーを定期的に開催している。

無料ダウンロードお申込みフォーム

このセミナーに関するご質問やご感想はドゥ・ハウス セミナー事務局(dh_seminar@dohouse.co.jp)までお問い合わせください。