ビジュアルなクチコミによるウェブ上での“疑似体験”からリアルへつなげるプロモーションのご紹介

目次

インスタグラムで疑似体験ができる

インスタグラムで『ハッシュタグ旅』という言葉が流行っているように、行きたいところを「#○○」で検索してあらかじめ調べる人が増えています。

参考記事:NAVER まとめ
「インスタで人気の「ハッシュタグ旅」が、めっちゃ楽しそう!」

インスタグラムの特徴であるビジュアルなクチコミを通して、現地の情報や風景、頻繁に投稿されているおすすめスポットなどを調べることができるので、旅行に行く際などはとても参考になります。

たとえば、インスタグラムで「#沖縄」と検索すると、海の写真から食、おみやげ、ホテル、観光スポットまで様々な情報をビジュアルで体験することができます。(クチコミ件数:185万件)

https://www.instagram.com/p/BGvuSMHqvee
https://www.instagram.com/p/BGvqOqdIb2s

クチコミの火付け役を呼んで、PRしてもらう

沖縄や京都など日本でも有数の観光地は、すでにクチコミがソーシャルメディアにあふれていますが、クチコミ件数を増やすために悩みを抱える観光地・施設も多いです。

クチコミ件数を増やすためには、現地(リアル)では投稿を促すキャンペーンなどの施策、ソーシャルメディア上では、クチコミに火をつけるような話題性を作るプロモーションが必要です。フォロワー数の多いアンバサダーを観光地・イベント・施設に招待し、体験した内容を自身のアカウントでシェアしてもらうことで、「私も行ってみたい!」「私もやってみたい!」という感情を喚起させることができます。

オウンドメディアでクチコミをまとめて、リアルな体験を促す

インスタグラムのクチコミには、予約や問い合わせのリンクはついていません。キュレーションメディアやオウンドメディアで、クチコミをコンテンツとして活用し、そこに予約や問い合わせにつながる導線を設けることで、リアルな体験を促します。

弊社で運営しているキュレーションメディア「ポジポス」では、インスタグラムで投稿されたクチコミをまとめた記事を発信しています。商業施設やイベントに実際に行って、体験したクチコミをまとめた記事も掲載しました。

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「東京ガーデンテラス紀尾井町は大人の遊び場です」
https://www.dohouse.co.jp/post/13827/

「1,000円で5杯飲み比べできるコーヒーフェスティバルはコーヒー好きにはたまりません」
https://www.dohouse.co.jp/post/13208/

ドゥ・ハウスでは、実体験した人たちのクチコミをまとめるために、クチコミを観察、新たな気づきを発見し、サイト上に掲載するシステムを提供しています。お気軽にお声がけくださいませ。

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聞く技術を中心に据えたマーケティング事例を紹介します。

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