増税後の店頭支援策はどうなっていくのか

消費税の増税が2014年4月と迫ってきました。5%→8%ですが、高価な買い物ですと、3%アップは大きく圧し掛かります。この増税前の3月までに買いだめする人も増えてくるでしょう。ニュースでも取り上げられていましたが、不動産などはいい例です。 もちろん消費期限が短いものですと大量に買っても使い切ることが難しかったりと買いだめに向き不向きな商品があります。 買いだめに向いている商品で言えば、消費期限の長いアルコール飲料やインスタント・レトルト食品、基礎調味料などがあります。現に流通からの発注も多くなっていると聞きます。 買いだめが起きた後の4月はどうなるでしょうか。リバウンドが起きたかのように今度は買い控えが起こることが予想されます。店頭での商品回転率が悪くなれば、商品の発注数が減り、最悪の場合商品の入れ替えが起こります。 そのため、今から増税後の店頭支援策を検討する企業が増えてきています。 では、店頭で商品の回転率をアップさせるためには、どんな施策があるでしょうか。マストバイキャンペーンやデモ販売などが思い浮かばれると思いますが、消費者が店頭へ行く機会も少なくなっていくことが予想されるため、店頭誘客を絡めた店頭施策も重要となってきます。そして更に注目を集めるのがO2O施策です。 ドゥ・ハウスのサービスでもあるO2O施策テンタメも3、4月にかけて多くのお引き合いをもらっています。是非、この機会にO2O施策をご検討してみてはいかがでしょうか。 テンタメ http://www.tentame.net/

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この記事を書いた人

株式会社ドゥ・ハウス 店頭プロモーション事業部 マネジャ

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