テンタメ

店頭購入型のサンプリング・サービスです。店頭でトライアーを獲得します

Agent
店頭プロモーション
事業部
石尾

ますます高まっている、店頭を基点としたプロモーション施策の決定版です。

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「テンタメ」とは?

「テンタメ」は、店頭に生活者を誘導し、商品を購入、トライアル体験を促進する施策です。商品代金を一旦負担し、お店に買いに行ってでも対象商品を試したいというトライアーを獲得することができます。

また、商品を試した後にアンケートを実施することができます。当社独自のノウハウである「聞くコミュニケーション型」のアンケートで、商品メリットの理解促進を図ります。貴社商品の置いてある「棚の前」まで生活者を誘導、購入を促進できるため、どこに行けば購入できるのか、覚えてもらうことができます。

■マルチデバイスに対応

アウトプットイメージ

スケジュール(目安)

ケーススタディ

ケーススタディ1

◇対象商品

日用品(洗剤関連)

◇目的

対象商品の告知とトライアル促進を行いたい

◇実施概要
実施期間 :1ヶ月間
対象チェーン :全国のGMS、スーパー、ドラッグストア等
実施結果

1ヶ月間掲載することで商品露出を増やして認知を拡大させつつ、指定商品を約10,000人に店頭で購入・試用してもらいました。参加者の90%以上が再度購入したいと回答しました。

また、約20日後に購入意向者1,000名に追跡調査を実施しました。短期間にも関わらず実際にリピート購入(詰め替え用含む)した方が30%いました。

ケーススタディ2

◇対象商品

アルコール飲料

◇目的

新商品(リニューアル)発売の時期に合わせて、特定チェーンの商品回転率を高めたい

◇実施概要
実施期間 :2週間
対象チェーン :大手コンビニチェーン
実施結果

大手コンビニチェーンで2週間で対象商品を約80,000本が購入されました。商品の回転を高めることで定番化させることができました。


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Column&CaseStudy-聞く技術研究所の記事より
Positive Post-主婦マーケターによる商品体感ストーリー

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