新商品・その他リリース

2018.03.06

話題のモノ・コトのマーケティング背景を探る
情報誌「The One」第4号を発刊

~ 企業のマーケターのためのマーケティング情報誌 ~

株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:高栖祐介)は、マーケティング活動のヒントを提供する情報誌「The One」第4号を2018年2月20日に発刊いたしました。
「The One」は、毎号1つのテーマを複数のリサーチャーの視点で調査し、得られた事実について分析します。

第4号のテーマ「森といきるについて」

今号は【森といきる】がテーマです。私たちは【自然との接点】をさまざまな形で持っています。

たとえば、自宅の中に観葉植物を置く、庭に木を植え芝生をいれる、あるいはヒノキの香りをアロマで楽しむ。日常的に見られるこうした行動による接点は、どのように購買行動に影響をもたらしているのか。そうして、なぜそうするのか? などの疑問を感じませんか?

さらに、遠足に行くと耳にする「外で食べると美味しいね」。これはどうしてなのか? また、自然を取り込むという意味では『ボタニカル』『オーガニック』などの自分の食生活との接点の考え方まで、とても広い意味で、私たちは生活の中に自然を取り入れ一緒に生きていると考えます。今回はそうしたライフスタイル、感じ方を軸に5つの視点でアプローチをしました。

形式など

The One

目次

  • 森も人間も多様性が重要。食卓の彩りは野菜と小物で作り上げる
    食卓の彩りに関する調査
  • ふとした瞬間の自然を感じる香りが明日へのエネルギーになる
    20代を対象とした自然を感じる香りに関する調査
  • 気持ちの高まりを求める若者、落ち着きを求める年配者
    生活者にとっての「自然」に関する調査
  • 昆虫飼育者は旅好で、両生類好きはストイック?
    森にいる生物の飼育者実態調査
  • 「森と生きる」をテーマとしたDOさんディスカッション
    「森と生きる」の魅力に関する調査
  • [KSP NEWS] KSP-POSから見つめる食品トレンド
    好調な食品カテゴリーはこれだ!
  • 「森といきる」オフショット
  • 定量調査データからピックアップ☆1(ワン)設問
    myアンケート light(メイクアップに関する調査)
  • 編集後記