事業概要・ドゥ・ハウスの特長

事業概要

ドゥ・ハウスは、メーカーの商品開発や商品育成支援を目的に1100万人の生活者をネットワークしています。このネットワークは、リサーチサービスにおいて難易度の高いスクリーニング条件を満たし、リアルな生活・店頭の事実をアウトプットすることを可能としています。一方、プロモーションサービスにおいては、他の媒体では伝わりにくい、生活者にとっての商品の魅力をクチコミで伝えることができます。

40年以上前から続けているリアルなコミュニケーションを大切にしつつ、時代の変化に合わせてPC、スマートフォン、ブログ、ソーシャルメディアと、コミュニケーションの技術・テクノロジーを多様に活用しています。商品開発から販売促進まで、マーケティングDXの支援を行っています。

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ドゥ・ハウスの特長

マーケティング課題や目的に応じて、マーケティングに参加する生活者ネットワークを活用したプロモーション・リサーチを提供します。パッケージ化された企画に加え、各種ご要望に対応した企画・提案も積極的に行っています。

ドゥ・ハウスが提供するマーケティングサービスの一例

  • 年間100件以上の生活者キャンペーン支援による商品に対する「気づき」の促進
  • Facebook、Instagram、TikTokなどSNSアカウント運営支援による商品の「魅力理解」促進
  • 年間210万件以上(※モラタメの実績)のサンプリングによる商品の「経験使用」促進
  • 年間100万件以上の店頭購入者の獲得(※テンタメの実績)による商品の「継続使用」促進
  • 25万アカウント、1億件以上の投稿を保有するSNSデータベースを活用した商品の「推奨」促進
  • 主婦と共創する「商品開発」や、主婦の視点からの「生活・店頭の変化の観察」

マーケティングに参加する生活者ネットワーク

40年以上かけてネットワークしてきた、マーケティングに参加する生活者とともに取り組んでいます。1100万人の生活者ネットワークあるからこそ、早期にマーケティング課題の解決、目的の達成が実現できると考えています。

  • 40年以上続く主婦によるフィールドマーケターネットワーク「DOさん・ネット」
  • サンプリング&クチコミ発信を支援する200万人超の生活者ネットワーク「モラタメ.net」
  • 店頭で商品購入を行う250万人超の生活者ネットワーク「テンタメ」
  • 25万アカウント、1億件以上の投稿を保有するSNSデータベース「REECH」

ドゥ・ハウスのプロモーションサービスの特長

サンプリング・クチコミから店頭販促まで、商品育成のための「気づき」「魅力理解」「経験使用」「継続利用」「クチコミ・推奨」を促進するプロモーションラインナップを提供しています。

消費行動モデルに合わせた
プロモーションラインナップ

気づき
認知してもらう
モラタメ
SNSアカウント開設・運用代行サービス
テンタメ
店頭TV®
キャンペーン運営
インフルエンサーマーケティング
魅力理解
理解してもらう
SNSアカウント開設・運用代行サービス
モラタメ
テンタメ
インフルエンサーマーケティング
経験使用
体験してもらう
モラタメ
テンタメ
高付加価値型サンプリング
キャンペーン運営
継続使用
リピート利用してもらう
テンタメ
モラタメ
推奨
クチコミしてもらう
SNSアカウント開設・運用代行サービス
Instagram活用サービス
モラタメ
ストア・フォロー・サービス
キャンペーン運営
インフルエンサーマーケティング

「AUTRP(オートループ)モデル」は、これまでアクション(購入)で終わっていた消費行動モデルを、より長期的な視点で整理したモデルです。行動変容するポイントを「気づく」「魅力を理解する」「トライアルで使用する」「リピートする」「クチコミする」としています。商品やブランドが今おかれている状態と、とるべきコミュニケーションを整理することができます。

生活者が商品の背景にあるストーリーや企業の姿勢を理解し、商品選択の基準が多様に変化した環境におけるコミュニケーションの道標を「AUTRP(オートループ)」で整理し、最適なマーケティングプロモーションをご提案します。

ドゥ・ハウスのリサーチサービスの特長

生活者を知る・店頭を知る、商品開発のためのリサーチから上市後の店頭リサーチまで各種リサーチサービスを提供しています。

マーケティングプロセスに合わせたサービスラインナップ

商品開発のためのリサーチ
グループインタビュー/パーソナルインタビュー
DOさん・日記調査/データ開発
DOさんディスカッション
解体新書
ネットリサーチ
会場調査(CLT)
DOさん・ホームユーステスト
営業支援・販促支援のためのリサーチ
店内ヒアリング調査
DOさん・ミステリーショッパー(覆面調査)
全国チラシ情報サービスセンター
KSP-POS
グループインタビュー/パーソナルインタビュー
DOさん・日記調査/データ開発
DOさんディスカッション
会場調査(CLT)
ネットリサーチ
商品リニューアルのためのリサーチ
グループインタビュー/パーソナルインタビュー
DOさん・日記調査/データ開発
DOさんディスカッション
解体新書