弊社で主催する各種セミナーや研究会などのイベント、弊社が協力するイベントなどについて紹介しております。

2016年度開催セミナー
解体親書セミナー 有料・番外編(高校生研究) [S37-KS-4]
 

「解体親書」は、商品開発がますます難しくなる市場環境において新たな商品を開発するために、当社が約30年前から提供してきた定性リサーチプログラムです。先行するヒット商品のヒットの理由を解体し、得られた知見を別の市場に横展開してアイデアを発想する手法です。

本セミナーでは、解体親書の手法を用いて【イマドキ高校生のお気に入り商品・サービスの持っている価値】を明らかにします。

現在の高校生のお気に入り商品・サービスについてジャンルを問わずデータを集め、そこから見えてくる価値を探り、ウォンツ(欲求)やキーワードから発想した今後のマーケティング活動におけるヒントなどをご紹介いたします。

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解体親書セミナー(“健康”を求める生活者が集まる空間・スポーツジム編) [S37-KS-3]
 

「解体親書」は、商品開発がますます難しくなる市場環境において新たな商品を開発するために、当社が約30年前から提供してきた定性リサーチプログラムです。先行するヒット商品のヒットの理由を解体し、得られた知見を別の市場に横展開してアイデアを発想する手法です。

本セミナーは、「スポーツジム」をテーマに弊社で事前に「解体親書」を実施し、その結果を、セミナー形式でご紹介するというものです。

「スポーツジム」が支持される背景、ウォンツ(欲求)やキーワードから発想した今後のマーケティング活動におけるヒントなどをご紹介いたします。

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解体親書セミナー 有料・番外編(シニア研究) [S37-KS-2]
 

「解体親書」は、商品開発がますます難しくなる市場環境において新たな商品を開発するために、当社が約30年前から提供してきた定性リサーチプログラムです。先行するヒット商品のヒットの理由を解体し、得られた知見を別の市場に横展開してアイデアを発想する手法です。

本セミナーでは、解体親書の手法を用いて【シニア世代のお気に入り商品・サービスの持っている価値】を明らかにします。

65歳以上のシニア・プレシニア世代のお気に入り商品・サービスについてジャンルを問わずデータを集め、そこから見えてくる価値を探り、ウォンツ(欲求)やキーワードから発想した今後のマーケティング活動におけるヒントなどをご紹介いたします。

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2015年度開催セミナー
解体親書セミナー(ピカッと輝くシート編) [S37-KS-1]
 

「解体親書」は、商品開発がますます難しくなる市場環境において新たな商品を開発するために、当社が約30年前から提供してきた定性リサーチプログラムです。先行するヒット商品のヒットの理由を解体し、得られた知見を別の市場に横展開してアイデアを発想する手法です。

本セミナーは、「ピカッと輝くシート」をテーマに弊社で事前に「解体親書」を実施し、その結果を、セミナー形式でご紹介するというものです。

「ピカッと輝くシート」が支持される背景、ウォンツ(欲求)やキーワードから発想した今後のマーケティング活動におけるヒントなどをご紹介いたします。

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解体親書セミナー(低アルコール飲料編) [S36-KS-4]
 

「解体親書」は、商品開発がますます難しくなる市場環境において新たな商品を開発するために、当社が約30年前から提供してきた定性リサーチプログラムです。先行するヒット商品のヒットの理由を解体し、得られた知見を別の市場に横展開してアイデアを発想する手法です。

本セミナーは、「低アルコール飲料」をテーマに弊社で事前に「解体親書」を実施し、その結果を、セミナー形式でご紹介するというものです。

「低アルコール飲料」が支持される背景、ウォンツ(欲求)やキーワードから発想した今後のマーケティング活動におけるヒントなどをご紹介いたします。

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解体親書セミナー(ジェルボール洗剤編) [S36-KS-3]
 

「解体親書」は、商品開発がますます難しくなる市場環境において新たな商品を開発するために、当社が約30年前から提供してきた定性リサーチプログラムです。先行するヒット商品のヒットの理由を解体し、得られた知見を別の市場に横展開してアイデアを発想する手法です。

本セミナーは、「ジェルボール洗剤」をテーマに弊社で事前に「解体親書」を実施し、その結果を、セミナー形式でご紹介するというものです。

「ジェルボール洗剤」が支持される背景、ウォンツ(欲求)やキーワードから発想した今後のマーケティング活動におけるヒントなどをご紹介いたします。

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解体親書セミナー(まぜてマジック編) [S36-KS-2]
 

「解体親書」は、商品開発がますます難しくなる市場環境において新たな商品を開発するために、当社が約30年前から提供してきた定性リサーチプログラムです。先行するヒット商品のヒットの理由を解体し、得られた知見を別の市場に横展開してアイデアを発想する手法です。

本セミナーは、「まぜてマジック」をテーマに弊社で事前に「解体親書」を実施し、その結果を、セミナー形式でご紹介するというものです。
具体的には、「まぜてマジック」が支持される背景、ウォンツ(欲求)やキーワードから発想した新商品・新サービスのアイデア例をご紹介します。

なお、新商品・新サービスのアイデア例は、食品・飲料などに限らず、セミナーにご参加いただく方の業種に合わせたものも取り入れる予定です。

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2015年度ライブ・インタビュー
ライブ・インタビュー第5回
 

「ライブ・インタビュー」は、企業の方と生活者(DOさん)が同じテーブルにつき、ざっくばらんに会話できる場です。

  • 「調査」以外の場で、生活者ともっと気軽に話しがしたい
  • 生活者同士の会話の中から、マーケティングや商品開発のヒントを見つけたい

そんな想いをお持ちの方、お気軽にご参加ください。

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2014年度開催セミナー
解体親書セミナー(セブンプレミアム編) [S36-KS-1]
 

「解体親書」は、商品開発がますます難しくなる市場環境において新たな商品を開発するために、当社が約30年前から提供してきた定性リサーチプログラムです。先行するヒット商品のヒットの理由を解体し、得られた知見を別の市場に横展開してアイデアを発想する手法です。

本セミナーは、「セブンプレミアム」をテーマに弊社で事前に「解体親書」を実施し、その結果を、セミナー形式でご紹介するというものです。
具体的には、「セブンプレミアム」が支持される背景、ウォンツ(欲求)やキーワードから発想した新商品・新サービスのアイデア例をご紹介します。

なお、新商品・新サービスのアイデア例は、食品・飲料などに限らず、セミナーにご参加いただく方の業種に合わせたものも取り入れる予定です。

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2014年度共催セミナー
流通トレンドセミナー2015春夏 [S36-POS-1]
 

本セミナーでは、「POSデータ」、「チラシデータ」のトレンド情報から、2014年の春夏商戦の傾向と振り返りを行い、そのデータを基に2015年の販促提案のテーマ作成につながるセミナーとなります。

また、今回マミーマート様の店舗を舞台に、KSP-SP、ドゥ・ハウスの両社が持つ手法にて分析を行い、マミーマート様より、それらについてのお話や、日ごろのお取り組みについてお話しいただきます。

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エンゲージメント・マーケティング・カンファレンス [S35-EMC-1]
 

昨今、企業におけるエンゲージメント・マーケティングの重要性が急激に高まっています。
顧客とのエンゲージメント強化によるリレーション強化や売上アップ、効果検証、海外展開を視野に入れたグローバルマーケティング、商品開発への利用等、エンゲージメント・マーケティングに今後求められるものは多岐にわたります。

本セミナーでは、東急ハンズ 緒方氏、GDO 福永氏をお迎えし、貴重な事例紹介にてノウハウの共有をいただきます。

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データで振り返る消費税増税の影響と変化 [S35-POS-1]
 

本セミナーは、「POSデータ」、「生活者調査データ」、「店頭での売り場展開」等の各種データを活用し、消費税が5%から8%へ変わったことによる影響・変化を、事例などを交えながらわかりやすく振り返ります。

メーカーで営業セクションのご担当者様はもちろん、調査・マーケティング、商品開発関連部署の方などにもご参加いただける内容となっております。

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2013年度開催セミナー
ソーシャル時代の「聞く技術」セミナー 「共感」をデザインするWEBマーケティング [S34-FB-2]
 

本セミナーでは「共感」をデザインするをテーマにドゥ・ハウスが行ってきた生活者とのコミュニケーション事例をご紹介します。

プログラムでは、Facebookプロモーション、オウンドメディアマーケティング、コミュニケーションシナリオの設計について、お話させて頂きます。

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生活者・購買データ実践活用セミナー 生活者データ、販売POS、顧客ID-POSの実践的な活用 [S34-POS-2]
 

本セミナーでは、「POSデータ」、「顧客ID付POSデータ」、「生活者調査データ」等の各種データについて流通商談や商品開発といった場面における有効的な活用方法を、事例などを交えながらわかりやすくご紹介させていただきます。

メーカーの営業セクションのご担当者様はもちろん、マーケティング、商品開発関連部署の方にもご参加いただける内容となっております。

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2012年度開催セミナー
ソーシャル時代の「聞く技術」セミナー ソーシャルメディアを活用した「顧客育成」と「商品開発」[S33-FB-2]
 

本セミナーでは、ソーシャル時代の「聞く技術」と題し、お客さまの声を活かした『プロモーション』とソーシャル時代の『リサーチ』についてお話させて頂きます。

プロモーションのパートでは、生活者に歩み寄りコミュニケーションを行ったFacebook事例と成果についてご説明申し上げます。

リサーチのパートでは、ソーシャル上での生活者同士の自然な発言から、お客様の気持ちを分析し、新たな商品開発やマーケティング戦略に活かしていく事例についてお話させて頂きます。

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ソーシャル時代の「聞く技術」セミナー 「共感」をデザインするWEBマーケティング [S34-FB-1]
 

本セミナーでは「共感」をデザインするをテーマにドゥ・ハウスが行ってきた生活者とのコミュニケーション事例をご紹介します。

プログラムでは、Facebookプロモーション、オウンドメディアマーケティング、コミュニケーションシナリオの設計について、お話させて頂きます。

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商談に活かすPOSデータ活用セミナー [S34-POS-1]
 

本セミナーでは社内や顧客との商談で使える最新の市場動向、消費者行動をご紹介いたします。

プログラムでは、KSP-POSから見たマーケットトレンドについてと、KSPサービスを活用したPOS分析のご紹介についてお話させて頂きます。

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2011年度開催セミナー
ソーシャル時代の「聞く技術」セミナー ソーシャルメディアを活用した「顧客育成」と「商品開発」[S33-FB-1]
 

本セミナーでは、ソーシャル時代の「聞く技術」と題し、お客さまの声を活かした『プロモーション』とソーシャル時代の『リサーチ』についてお話させて頂きます。

プロモーションのパートでは、生活者に歩み寄りコミュニケーションを行ったFacebook事例と成果についてご説明申し上げます。

リサーチのパートでは、ソーシャル上での生活者同士の自然な発言から、お客様の気持ちを分析し、新たな商品開発やマーケティング戦略に活かしていく事例についてお話させて頂きます。

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2011年度共催セミナー
商品開発のための次世代マーケティングリサーチ活用セミナー [S32-T4-1]
 

本セミナーでは、「変わる生活者」と「進化するリサーチ手法」をテーマに、次世代マーケティングリサーチの可能性についてお話させていただきます。

基調講演では、3月に「次世代マーケティングリサーチ(ソフトバンククリエイティブ)」を出版された、トランスコスモスの萩原様に、お話しを頂戴いたします。

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2010年度共催セミナー
デフレ環境下における商談力強化セミナー [S31-KSP-1]
 

POSデータやチラシ、生活者データを使ってどのようなことがわかるのか、実際にデータを使ってご紹介致します。現在ご利用されている、またこれからご活用をお考えの方におすすめです。

提案先企業に合わせた「データを活用したより説得力・納得性のある提案」の実現をご支援する内容です。

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来期の商談と戦略策定に活かす食品市場分析セミナー [S31-KSP-2]
 

POSデータや消費者意識のデータを、商談やマーケティングに活用するノウハウをご紹介致します。

社内や顧客との商談で使える最新の市場動向と消費者意識、POS分析の基本的な流れや新たな視点での分析方法などをご説明いたします。提案先企業に合わせた「データを活用した説得力・納得性のあるご提案」実現をご支援する内容です。

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2010年度開催セミナー
商品開発体感セミナー [S31-M02-1] 
  実践的な商品開発のプロセスを半日で「体感」できます。
新商品のアイディアをグループで創造しながら、ビジネススキルも体得します。
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エクセル・パワーアップセミナー マーケターベーシックコース [S31-T01-1]
  各種マーケティングサービスを提供しているドゥ・ハウスが日常的に活用している『すぐ強くなれるエクセル実践スキル』を体得できます。
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エクセル・パワーアップセミナー VBAベーシックコース [S31-T02-1]
  各種マーケティングサービスを提供しているドゥ・ハウスが、日常的な社内トレーニングから生んだ『VBA初級スキル』の体得セミナーです。
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「チャンス発見力」育成プログラム Fact Findingセミナー [S31-M03-1]
  日々の生活行動から1000分の1の「チャンスの芽」を発見するための手法を体得します。
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■過去のイベントセミナー
~ひとつの事実から10のアイディアを発想する~
顧客の生の声を活用した新商品開発実践セミナー(2008.7.9)
~ひとつの事実から10のアイディアを発想する~
顧客の生の声を活用した新商品開発実践セミナー(2007.5.24)
商品開発のための定性リサーチ入門(2006/02/21)
ネットグルイン実践(2005/10/19)
商品開発のための定性リサーチ入門(2005/09/08)
目からうろこの商品開発2004(2004/05/27)
WebマーケティングケーススタディセミナーVol.21
『クチコミ』を利用した Webサイトの構築と効果測定セミナー(2007.10.19)
WebマーケティングケーススタディセミナーVol.20
『クチコミ』を利用した Webサイト 構築&活用事例(2007.6.15)
『WebマーケティングケーススタディセミナーVol.19
「11の事例に学ぶ」ブログマーケティング【2】』(2007/3/2)
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