調査データコレクションでは、さまざまな「気になること」について、ドゥ・ハウスが独自に行った自主調査結果を掲載しています。

小・中学生の子どもがいる既婚女性を対象に調査した「子どものお小遣い」。弊社の主婦マーケターDOさんが、主婦目線でお小遣いの渡し方、お小遣いの額の決め方についてなどを調査しました。家庭それぞれの生活がある中、母親が子どもに身に着けてほしいことなどについても聞いています。

汗ばむ陽気になると気になるのが「ニオイ」。
最近、ニオイ対策製品のテレビCMを見かけることも多くなりました。
本調査では、自分および他人のニオイは気になったことがあるか。また気になった時期や部位、ニオイ対策での失敗談などについて聴取しています。

毎年、さまざまなメニューや食品が話題になっています。
ココナッツオイルは数年まえから話題になり、最近ではグルテンフリーという言葉もよく聞くようになってきました。
今回の調査では、話題となった食品がどれくらい認知され、どの程度実践されているのかをさぐっています。

新社会人にとってはドキドキワクワクする4月。
毎日緊張ながらも少しずつ会社に馴染んでいくのかと思いますが、そんな中でも、失敗をしたり叱られたりする経験もあるのではと思います。既に社会人である人にそんな経験や、仕事以外でのことなどについて聞いてみました。

年々、企業の虚礼廃止などを背景にお中元・お歳暮などのギフト市場が縮小していると言われています。一方で、父の日・母の日などのカジュアルギフトの市場を伸びていると言われています。
お中元・お歳暮・父の日・母の日の実態を把握するために、贈答品に関する調査を行いました。

「ふるさと納税」をすると税金が控除されたり、寄付して地域を応援できたり、好きなお礼品を選べる制度は、最近はTVやCMで頻繁に見かけるようになりましたが、2008年にスタートしたものだそうです。
本調査では、「ふるさと納税」のサイトを閲覧して寄付をしたことがある人に焦点をあてて、寄付している都道府県やお礼品などの実態を探っています。

鍋料理は、鍋に好きな具材を入れて火を通して出来上がりの簡単な料理であるかと思いきや、こだわりがある人も多い「鍋奉行」。
どんなタイプの鍋奉行なのか、またルールづけていることなどはあるのかなど実態を探っています。

2016年さまざまなものがヒットしました。話題の映画、話題のお菓子、話題のサービス。
また世間で話題になった商品とは別に、人それぞれに「マイベストヒット」もあるようです。
この調査では、世間で話題になったものが実際どれくらいの人たちが認知・購入しているのか定量的に把握するとともに、各人の「マイベストヒット」について定性的にヒアリングをしました。

小・中学生の子供がいる既婚女性を対象に調査した「子どもの手伝い」。
手伝いから親は子どもに感じ取ってほしいことがある反面、手伝いをお願いできない理由などもありました。 家族それぞれの生活がある中、母親は子どもにどんな手伝いをしてほしいのか。また、対価や思いなどについても聞いています。

一昔のバレンタインデーや世界でのバレンタイデーの風習はさまざま。
近年の日本においては、女性同士での『友チョコ』や自分への『ご褒美チョコ』など多様化しています。そのような中で、異性へのバレンタインデーはどうなのか。男性がもらう風習である日本での男性の思いや傾向などを今年のバレンタインデー以降に探ってみました。


TOP