最新の社会情勢から少し先の生活を考えるマーケティングのオンラインセミナー 『月刊 よげんの書【2月号】』開催

2024.02.21

セミナー

株式会社エクスクリエは、マーケティングに活かすべきテーマ・課題を直近の社会情勢から考える
『月刊よげんの書【2月号】』のセミナーを2月28日(水)にオンラインで開催します。

毎月行っているセミナーの2月号となります。よげんの書は、生活の変化や経済・環境の変化など、社会課題を背景に少し先の生活を考えるマーケティングコンテンツです。
企業や個人がマーケティングで取り扱うべき時代のトレンド予測を、みなさんと共有するために定期的にセミナーを開催し、毎月10のよげんを発表しています。


▼お申込みは以下からお願いします▼
https://www.excrie.co.jp/seminar/s45-ks07/


セミナー概要

喫緊の社会課題を背景に、少し先の生活を考えるためのマーケティングセミナーです。日本国内に限らず、世界の経済、政治、エンタメなど、多角的な視点とデータで「今」を捉えることで、企業や個人がマーケティングに取り入れるべき時代のトレンドを掴むヒントを得ることができます。
2020年9月から毎月定期開催をしており、生活者向けの商品を開発するメーカーのみなさまや、広告代理店のみなさまを中心に、のべ5,000名以上の方にご覧いただいています。事業や商品の次の展開を考える上で、おさえておくべきトピックを確認する機会として、ご活用いただいています。
10年以上、社会に対する『よげんの書』を書き発表を続けてきた、「ソーシャリング・ラボ 大久保惠司」氏を講師に迎えています。


プログラム

16:00~17:00


月刊よげんの書【2月号】の発表

ソーシャリングラボ 大久保氏と、舟久保より、よげんの書【2月号】を発表します。喫緊の話題をテーマにするため、セミナーで取り上げる内容を随時更新、変更しております。その為、事前に発表するテーマの開示はしておりません。ご了承ください。


月刊 よげんの書【2024年1月号】で興味・関心が高かったテーマ
先月開催した月刊 よげんの書【2024年1月号】で参加者の興味・関心が高かったテーマは以下でした。

・もしトラで世界秩序が混乱する
・痛い体験に価値を感じるようになる
・日本の未来へのロードマップが見えてくる


参加者からの声(一部抜粋)

・2024年のみならずそこから先の未来についても触れていただき、参考になった。
・雰囲気もよくすぐ終わってしまった印象でした。日頃は業務にあたりだんだんと視野が狭く、
・肩に力が入ってしまいがちですが、広い視野で考える、興味を持つ事に刺激がありました。


「月刊:よげんの書」アーカイブ動画公開中

2020年9月から定期開催している「月刊:よげんの書」のアーカイブ動画を公開しています。
以下より申込み可能です。

https://www.excrie.co.jp/seminar/seminar_item/s-movie-application-2/


「月刊:よげんの書」開催報告 公開中
https://www.excrie.co.jp/kikulab/seminar-2/


講師紹介

大久保惠司氏

大学卒業後、広告代理店にてプランナーとして大手電機メーカー等の広告・販促プロジェクトを手がける。1991年に独立。主にハイテク系企業の広告・PR企画業務に従事。1997年に株式会社ウォータースタジオに取締役チーフプロデューサーとして参画。あらゆる業界のブランディング・商品開発プロジェクトを手がける。
2008年、株式会社コプロシステムにおいて、主に商品開発系のマーケティングを支援する「商品計画研究所」を立ち上げ、多数のプロジェクトに参画。その後、ブランドとUX(User Experience)の融合を提案する「コプロシステム Brandux Design」において、携帯電話キャリア、電機メーカー、食品メーカー、住宅メーカー等、様々な企業のブランディング、商品開発、サービス開発に関するプロジェクトを多数手がける。
2018年、株式会社コプロシステムの取締役を退任。フリーエージェントとしての活動を開始する。
新たな活動拠点として「ソーシャリング・ラボ」を立ち上げ代表となる。
2003年、2016年、Good Design賞を受賞


舟久保竜
クチコミマーケティング、マーケティングリサーチの企画提案・営業などに従事。主にNBメーカーの商品開発・販促企画のアイデア創出に関わる。

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