You are here: Home » 調査結果 » 定量リサーチ » 「味の伝承」に関する調査~20代・30代既婚女性は、実母よりもレシピサイトから影響を受けている

「味の伝承」に関する調査~20代・30代既婚女性は、実母よりもレシピサイトから影響を受けている

今回は、20~60代の女性を対象に「味の伝承」について調査を実施しました。果たして、料理の味付けはどこから影響を受けているのでしょうか?実母の料理でしょうか?それともレシピサイトやテレビ?また、「我が家の味」と言えるようなメニューや味付けはあるのでしょうか?味付けに関する基礎データとしてご参照ください。

■調査目的

  • 料理の味わいに影響を及ぼすチャネルを把握する
  • 生活者が「我が家の味」と呼ぶものの概要を把握する

 

■調査結果【1.夕食調理実態、実母から調理を教わった経験有無】

  • 夕食を週5日以上調理する割合が最も高いのは50代既婚
  • 未婚者は年代と共に調理する割合が高まるが、40代でも約6割は調理していない
  • 実母から調理を教わった経験については、年代・未既婚による差はあまり大きくなく、約7割の人が経験を持っている

 

■調査結果【2.自分の料理の味付けに影響を及ぼしたもの】

  • 自分の料理の味付けに影響を及ぼしたものをみると、全体で最も割合が高いのは実母の味。次いで、レシピサイト、テレビが続く
  • 20~30代既婚は、実母の味よりもレシピサイトからの影響が大きい
  • 60代既婚は、実母の味に次いでテレビからの影響が大きい

 

■調査結果【3.「我が家の味」だと思うメニューや味付け】

  • 「我が家の味」があると回答した人は、最も割合が高い50代既婚でも54%にとどまり、過半数の人が「我が家の味」を持っていない
  • 「我が家の味」の具体的な内容をみると、出身地や居住地特有のメニュー、味付け、調味料の使い方が多くあがっている
  • 個別のメニューとしては、煮物こそが「我が家の味」を象徴するものであるという声がみられた

 

■ダウンロード

※調査結果の詳細は、下記URLよりPDF形式のレポートをダウンロードしてご覧ください。また、当社無料集計ソフト「my集計アプリ」に対応したローデータもダウンロードできます。

 

■関連サービス

myアンケート

30年のリサーチ経験から蓄積したノウハウを活かし、調査設計から実査までしっかりサポートします ・カタログのダウンロードができますお問い合わせはこちらです

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

記事や調査結果の引用について

聞く技術研究所の記事や調査結果は、引用の際に「株式会社ドゥ・ハウス」のクレジットと、記事の「公開年月(調査結果の場合は、調査実施年月)」を表示していただければ自由にお使いいただけます。ご不明な点はお問合せください。

聞く技術を中心に据えたマーケティング事例を紹介します。

本サイトに掲載している調査結果は、当社が自主的に企画、実施したものです。調査、分析結果については、データに基づき、第三者としての中立的観点から細心の注意を払って記載しております。また、商品名や、調査を通じてあがった生活者の声についても、各種調査手法を通じて得られるリアリティをお伝えするために記載することがございます。ご不明な点はお問合せください。