生活者の顔を見ながら聞ける・話せるライブ・インタビューのご案内
ライブ・インタビューとは
「調査」以外の場で、生活者ともっと気軽に話しがしたい…
生活者同士の会話の中から、マーケティングや商品開発のヒントを見つけたい…
そんな想いを持った企業の方と、生活事実をリアルに語る主婦(=DOさん)を繋ぐ場です。
特徴
  • カフェのような雰囲気で、企業の方と主婦が同じテーブルで会話します。生活者との距離がぐっと近づきます。
  • 批評したい主婦ではなく、生活事実をきちんと届けられる主婦が参加します。
  • 1テーブル4名~最大8名と少人数なので、じっくり話を聞くことができます。
  • 質問は随時可能。気になったことはその場ですぐに深掘りできます。
  • 運営スタッフがテーマの投げかけや時間管理を行います。主婦との会話に集中していただけます。

(過去開催時の様子)

第5回ライブ・インタビュー開催概要

テーマ

:子ども独立世代~シニア世代の生活行動について

参加対象企業

:生活者向け商品を開発されているメーカーの皆さま

日時

:2015年10月21日(水)18時~20時

会場

:JR新橋駅近辺、もしくはJR浜松町駅近辺の会場
※ご参加が決定した方にお知らせいたします。

参加費

:2,000円/1名
※当日会場受付にてお支払いください。領収書をお渡しさせていただきます。

お申込

:予定の定員数に達するお申し込みをいただきましたため、誠に勝手ながら受付を終了させていただきました。
多数のお申込みをいただき、ありがとうございました。

※先着順にて受け付けいたします。定員に達した時点で締め切らせていただきますので、予めご了承ください。

※お申し込みは、1社につき2名様までとさせていただきます。

過去開催テーマ

第4回

:健康を意識した、商品・サービスの購買行動・使用行動についてて

第3回

:商品の、トライアル、リピート、ブランド・スイッチについて

第2回

:買い物時のお店の使い分け、献立の決め方について

第1回

:子どもが独立してからの生活行動・購買行動の変化について

参加者の声
メーカーマーケティングご担当A様

メーカー
マーケティングご担当
A様

DOさんの生声はとても新鮮で、なるほどー!と思うことがたくさんありました。また、他社様のお話も伺うことが出来てとても充実したひと時でした。最後の質問コーナーで、皆様がこちらの想定していたものに全く惹かれないということが分かって良かったです。また機会があればぜひ参加させていただきたく思います。

メーカー広報担当B様

メーカー
広報ご担当
B様

ライブ・インタビューの魅力は、調査というバイアスがかからず、企業の聴きたいことや、生活者(DOさん)の話したいことで脱線したりするので、通常のインタビューとはちがった会話が出来ることだと思います。

参加者は普段からアンテナをはっている方ばかりで、こちらが投げかけた質問に対しても、あれこれとコメントを返してくださり、ネットワークや情報収集力のすごさを感じました。実の濃いコメントが多く、短い時間の中でもメモがいっぱいになりました。

また、私が参加した回はDOさんのライフステージがバラバラでしたので、其々のライフステージで感じること、昔はこうだったんだけど…的なぶっちゃけ話もきけ、ライフステージごとの広報を考える上で大変参考になりました。

生活者の生々しいお話(事実)が、日々のお仕事の刺激やヒントになれば幸いです。


TOP