小型ボトルで賞味期限前に使い切れる! キャップも秀逸な小麦粉!!

  • hatena
  • pocket

先日ヘルシーヒレカツを作った時に、在庫の小麦粉を使い切ってしまいました。 小麦粉といえば大抵1kg、量が少ないといってもせいぜい500gの袋で売られています。粉類を袋のまま保存するとダニが付いて体に良くないというのをテレビで観て以来、片栗粉は小袋のまま冷凍庫に、小麦粉は紙袋からガラスの密閉瓶に移して常温保存しています。が、この小麦粉、袋を捨ててしまったのでいつ購入したものかわかりません(汗)最近小麦粉の売り場に行った記憶がないから、とっくに賞味期限は切れているはず….. 最近はお菓子作りもせず、揚げ物も極力控えている夫婦二人暮らしの我が家では小麦粉を使う機会は少ないのですが、先日料理教室で習ったキャベツのポタージュに小麦粉を使うのを思い出し、買い物ついでにスーパーの粉類売り場に立ち寄りました。 「うーんどうしよう、500gのを買うしかないかな~。」と棚に向かう途中、大きなかごにボトル入りの「日清フーズ 日清クッキングフラワー」が山積みになっているのを見つけました。150gの小型ボトルで賞味期限も今年の11月26日までなら、さすがの私でも賞味期限前に使いきれるでしょうと、こちらをレジかごへ。

キャップも便利な小型ボトル♪

早速この日の夕食のポークソテーとキャベツのポタージュの調理に使ってみました。 このボトル、キャップが粉チーズのパッケージのように半分が穴開きで、半分は大きく開いています。まずポークソテーには穴開き側を利用しました。ボトルのくびれが持ちやすく、その上粉は振るったようなサラサラ感があり、お肉にまんべんなく振りかけることができます。

振り出しやすいキャップです

キャベツのポタージュには大さじ1杯を計量します。大きく開いた側から大さじを入れて計ることができるので、不器用な私でも調理台が粉まみれにならずにスムーズに計れます。このキャップ、なかなか秀逸ではありませんか!

大きく開いた口からスムーズに計量

小さいボトルなので冷凍庫の空いているスペースで保存できます。これでダニの心配もなく安心です。昨年の2月から販売されていて今回リニューアルしたんですね、全然気が付きませんでした。同じタイプのボトルで、から揚げ粉バージョンもあります。大袋に比べれば相当割高ですが、次回は詰め替え用100gを買う予定です。

T:ターゲット
料理にあまり小麦粉を使わない主婦
O:オケージョン
小麦粉を少量使う調理中
W:ウォンツ
小麦粉を賞味期限前に使い切りたい
B:ベネフィット
150gと少量で、便利なキャップ付きボトルに入っている
P:プロダクト
日清クッキングフラワー
D:ディストリビューター
スーパーマーケット

首都圏近郊在住、いろんなモノに興味津津のアラフィフ主婦です。趣味の写真撮影は4年ほど教室に通っていますが、まだまだ奥が深いと感じる今日この頃です。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)