Original Update by photo ac

泡の歯磨き粉で子どものハミガキ嫌いを撃退

  • google
  • hatena
  • pocket

子どもの歯の健康、いくつになっても心配です。
毎年幼稚園や小学校で行われる歯科検診。虫歯がないかどうか、結果が手渡されるまでドキドキです。

今のところ小学校4年生と幼稚園年中の息子達は虫歯ゼロ。
それに一役買ってくれているのがライオンの『Check-Up foam 100ml(チェックアップフォーム)』です。
この商品に出会った時は、衝撃でした。お気に入りのポイントを紹介したいと思います。

フッ素配合ハミガキで虫歯ゼロ!

長男が赤ちゃんの頃、歯磨き粉を使わずに水だけで歯磨きをしていたので、甘いものも少し覚え始めた息子が虫歯にならないか、とても心配でした。
ママ友も「うちの娘は2歳だけど、虫歯があって大変。歯医者嫌いで困っちゃう。歯医者でフッ素塗ってもらっているのになぁ。」と悩んでいました。

長男が1歳6ヵ月の歯科検診の時、虫歯の心配やフッ素について先生に相談したところ「フッ素が入っていて、泡の歯磨き粉がありますよ。虫歯予防として歯医者でフッ素を塗るよりも、毎日フッ素配合の歯磨き粉を使った方が、効果的だよ。」とアドバイスしてもらい、チェックアップフォームをその場で購入しました。

それから9年以上経ちますが、10歳の長男、初めての歯磨きから使っている4歳の次男も虫歯なしです。
赤ちゃんの生え始めの歯から、仕上げ磨きを終了した小学生と子どもだけではなく、どの世代の方も高濃度フッ素配合の歯磨き粉を使うことで、虫歯予防の効果がとても高くなるので、オススメです。

毎日のハミガキタイムが楽しくなります♪

長男の歯が生え始めた時から毎日3回、食後に歯磨きをしていましたが、歯ブラシの感覚が嫌なのかしっかり口を開けてくれませんでした。

歯科検診の夜から購入したデントチェックアップフォームを付けて、いつものように息子の歯を磨くと、泡をペロンとひと舐め。
甘いと感じたのか大きな口を開けて歯磨きをさせてくれました。
それまでは歯磨きを始める時には私が歌を歌い何とか口を開けさせ、歯磨きの途中では何度も口を閉じようとするので、時間がかかり、とても大変でした。
そんな憂鬱な歯磨きタイムでしたが、これを使い始めた日を境に、今日もしっかり磨けたな♪と実感できる充実の時間に変わりました。

歯が生え始めた時から使っている4歳の次男は、食後自分で歯ブラシを濡らし、この歯磨き粉をシュッと出して、自ら歯磨きを始めてくれます。

hmgk2

子ども達に「この歯磨き粉のどこが好きなの?」と聞いてみたら「フワフワっとした泡がぱぁ~っと広がって、口の周りや中が歯磨き粉だらけでベタベタにならないし、その後何度も口をゆすがなくていいから楽チン♪」「あと味が好き!甘くておいしいから。」と答えてくれました。お気に入りのポイントを知り、二人ともこの歯磨き粉をとても気に入っていることが分かりました。これがないと歯磨きが「習慣的なこと」から「嫌々すること」に変わってしまうようです。息子達に、これからも楽しくしっかり歯磨きをしてもらうためにも、私はストックを切らさない様に注意したいです。

歯磨き粉のもったいない!を解消できます

子どもがチューブから歯磨き粉を出すとき、あーあ、出し過ぎちゃっているよー。もったいないなぁ~。と思うことありませんか?

次男は3歳から食後一人で歯磨きの準備をしますが、泡を出し過ぎて垂れている状態を見たことがありません。
デントチェックアップフォームは軽いワンプッシュで、1回の歯磨きに必要な十分なフォーム状の泡が歯ブラシにしっかり乗ってくれるので、出し過ぎることがないのです。

hmgk3

歯磨き粉の最後も気になりませんか?もう少し使える、まだ残っているのにと、後ろをクルクル巻いて、ぎゅ~っと絞りだして、これでもか!という程、きっちり使い切りたいと思ってしまいます。
最後の1回と思われる、苦労して出した歯磨き粉がぽたっと床や洗面台の中に落ちてしまうという何とも悲しい結末も経験したことが何度かあります。
出なくなる限界まで使おうとすると、結構な労力を伴うのです。

でもこの歯磨き粉は、プッシュして泡が出てこなくなったら終わり。最後の最後まで使い切るのが簡単で嬉しいです。
もったいない精神の塊の私がしっかりと目を凝らしチェックしても液体は容器内に残っておらず、振っても液体を感じられない状態まで使うことが出来ます。
歯磨き粉で多少なりともストレスやもったいないなぁ~という経験をしている方にオススメです。

子どもの虫歯や歯磨き習慣が気になっていましたが、チェックアップフォームに出会い、親は安心出来
子どもは楽しいハミガキタイムを送れるようになりました。きっと親子で納得、満足してもらえると思います。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)