Original Update by Jun OHWADA

宴席の「とりあえずビール」は卒業!?女子にも人気の日本酒の夏酒がこの夏は乾杯の主役です

  • google
  • hatena
  • pocket

ここ数年の日本酒ブームで、若い方や女性も日本酒を楽しむ姿が増えてきました。
とくに、アルコール度数の少ないものや発泡酒、にごり酒、微炭酸など、夏場に出てくる口当たりの良いものは日本酒ビギナーにもハードルが低め。
夏本番を目前にインスタグラムでも盛り上がっている、気軽に楽しめる「#夏酒」のある風景をいくつかご紹介します。

    BBQに夏酒

    青空に白い雲の最高のアウトドア日和り、ずらりと並んだ日本酒の瓶が壮観です。
    スパークリング日本酒もチョイスしてBBQ、インスタグラムを見た方々から羨望のコメントがついています。「キンキンに冷やして移動にも気を遣ったので無事に開けることができました」とご苦労された分、さぞ美味しかったことでしょうね。

    http://www.instagram.com/p/BHHbS5phecg/

    女子好みのボトルでも酔いたい♡

    女性が思わず「かわいい!」と歓声を上げてしまいそうなボトルもあり、最近の日本酒は外見も多彩。
    夏酒ならではの発想の軽やかさも感じます。合わせたお料理は肉系魚系どちらも美味しそうで、デートで使えばポイント高し。

    http://www.instagram.com/p/BHAM1MEgIhD/

    日本酒の夏酒は全国各地の蔵元さんから期間限定で出されるので、数量が限られる銘柄も多いようです。
    利き酒できるほどの「通」でなくてもラベルを見ているだけでも楽しくなりそうですね。
    女性向けのバーやレストランで、バーテンダーや利き酒師が料理に合わせた日本酒を選んでくれるお店も増えてきているとか。
    いつでも飲めるビールなどと違うプレミアム感も格別な日本酒の夏酒、ぜひ試してみてお気に入りを見つけてください。

T:ターゲット
日本酒に興味のある人
O:オケージョン
夏場の食事に気軽に合わせられるお酒が欲しいとき
W:ウォンツ
夏場に食事とともに口あたりの良い日本酒を楽しみたい
B:ベネフィット
日本酒になじみの薄かった人や女性でも日本酒を楽しめる
P:プロダクト
日本酒の夏酒
D:ディストリビューター
酒販店、酒を扱う小売店
C:コンペティター
ビール、ビールテイストのアルコール、酎ハイ等カクテル

旅行が好きで、新しい場所や知らない小道に入るとワクワク♪でも、地図を読み違えてよく道に迷う50代の主婦です。おいしい・楽しいコトのある場所にはいつでも飛んで行けるフットワークと好奇心を持ち続けたいなと思っています。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)