Original Update by niconico0

巻き寿司が熱い!日本発の計算された可愛さがウケている「#デコ巻き寿司」

  • google
  • hatena
  • pocket

進化し続ける#デコ巻き寿司

巻き寿司は小さい頃から好きです。冠婚葬祭や地域の集まりがあると登場します。食卓が華やぐ、和食ならではのパーティ料理です。家庭によって具が違っていて、親戚の家に行くとわくわくしながら食べていました。切り口が「花」や「動物」などの楽しい絵柄は以前からありましたが、最近はかなり進化しています!

http://www.instagram.com/p/BDNgNPUtQlX/

インスタグラムでは季節の行事や流行のキャラクターなど様々なデザインを発見しました!ゲームのキャラクターも人気があります。

http://www.instagram.com/p/BE8WCxglLzQ/

友人の中には、デコ巻き寿司の「料理教室」を開催している方もいます。
具材と巻き方を工夫して断面に美しい図柄を描きます。計算されたデザインは、難しいと思いきやベーシックな技術の応用とのことです。親子で参加する会も人気があるそうです。近年は日本の文化として、海外からの旅行者がレシピ講座に申し込むことも多くなったそうです。

デコ巻き寿司は世界共通で喜ばれる楽しさを持っていますね。東京オリンピックに向けて、日本の食文化のひとつとしてデコ巻き寿司はまだまだ広がりそうです。

http://www.instagram.com/p/BExVrojwT18/

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)