首都圏を中心とした140名の主婦フィールドマーケターズネットワークです。 ・彼女たちは、大卒以上の女性が中心となって ・豊富な事実データとチャンス発見情報の収集トレーニングを終え ・定性情報の類型化処理の基本を学んだ ・全員インターネットメールを使いこなす ・フィールドリサーチャーのネットワークです |
DOさんプロファイル |
|
好奇心旺盛で元気な主婦です
DOさん数 首都圏を中心に140名 平均年齢 46才 世帯年収 1000万円以上30% 最終学歴 短大4大卒以上80%
|
|
|
■「生活者」と「店頭」の2つのフィールドで活動します |
DOさんは、生活者フィールドと流通フィールドの2つの生活現場で活動します。 生活者フィールドでのDOさんは、100世帯の友人・知人のネットワークを持っています。 家族構成や生活スタイルなどの背景を知っている友人・知人を100世帯持つので、どんな生活事実も集めることができます。 流通フィールドでのDOさんは買い物する店を50店舗、カバーしています。 スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア、百貨店などのお店を使い分け買い物するので、 どんな業態の店頭事実も集めることができます。DOさんは、主婦ならではの生活現場を拠点にします。 |
DOさんは、マーケティングにはクチコミによるプロモーションと、 定性情報によるリサーチの、2つのマーケティング活動を行います。 クチコミは商品やサービスのよさを発見し、DOさん自身の言葉でそれを表現し、そして誰でもかれでもなく、その商品・サービスにぴったりな人に伝えます。 定性情報とは数値で表すことのできない言葉のデータのことです。 DOさんの観察力で商品やサービスのきめ細かな事実を発見し、定性データを開発します。 DOさんの意見は必要ではありません。 DOさんは多くの事実を発見できる人であり、モニターではないのです。 |
|