セミナー

2021.12.16 開催:申込受付中

商品マーケティングのためのキャラクター活用
セミナー:12月号―業界動向からコラボ・活用事例、企画検討時に役立つキャラ好きのペルソナまでまとめてご紹介

コード:S43-MKT-1

2020年の「鬼滅の刃」、2021年の「シン・エヴァンゲリオン」など、アニメ・キャラクター作品が社会現象と言われるほどのヒットを生み出しています。また、そうしたキャラクターを活用したコラボ商品開発・販促のヒットマーケティング事例も多数生まれています。その背景には、多様化する生活者の嗜好や、コミュニケーションチャネルに合わせた、キャラクター選定・活用が必要となっています。

今回のセミナーでは、業界動向から、キャラクターコラボ・活用の具体的事例に加え、子育てマーケティング研究を行っている『コズレ社:飯野さま』をゲストに迎え、「乳幼児向けキャラクター」をテーマに消費者アンケートを行った結果を発表します。また、オススメ作品として「おさるのジョージ」を取り上げ、版権元である『NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン:伊賀さま』をゲストに迎えて、キャラクターの事例や魅力をお話しいただきます。

キャラクター活用について学びたい方から、企画検討に役立つ情報を得たいマーケターまで、参考になる情報をお伝えいたします。

※ご応募多数の場合はお席をご用意できない可能性があります。

株式会社トキオ・ゲッツ/株式会社ドゥ・ハウス 共催

プログラム内容

最新の業界動向やキャラクター活用事例、アンケート結果など、以下のプログラムについて、ゲストと講演者のセッション形式でお話いたします。

  1. アニメ・キャラクター業界、マーケティングの最新動向
  2. 【特集!乳幼児向けキャラクター】アンケート結果・ペルソナ発表
  3. 【オススメ作品:おさるのジョージ】版権元が魅力や事例をご紹介

開催概要

開催日・時間

2021年12月16日(木) 開始 16:00 終了予定 17:00
※終了後30分程、質疑応答の時間を設けております
セミナーへのお申込みは12月14日(火)AM10時までとなります。ご了承ください。

会場 オンライン開催(Zoomを利用)
※開催前日までにセミナー用URLをご連絡します
料金 無料
定員 500名
ゲストスピーカー
  • 飯野純彦氏
    株式会社コズレ 子育てマーケティング研究所所長
  • 伊賀丈将氏
    NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社 ディレクター フランチャイズ&リテールマーケティング
講師紹介
  • 清水邦一氏
    株式会社 トキオ・ゲッツ 国内プロモーショングループ マネージャー
    大手広告代理店関連会社を経て2020年トキオ・ゲッツ入社。過去に実施したプロモーションではディズニー、メジャーリーガー、オリンピック金メダリスト、スーパーモデルなど著名IPやタレントを活用した施策を展開。現在ではアニメ/キャラクターを専門に扱うタイアップエージェンシーのマネージャーとして国内事業を統括。
  • 舟久保竜
    株式会社ドゥ・ハウス 上席執行役員 聞く技術研究所マネジャ
    2001年ドゥ・ハウス入社。クチコミマーケティング、マーケティングリサーチの企画提案・営業に従事。現在は主にNBメーカーの商品開発・販促企画のアイデア創出のための調査に関わるとともに、生活ウォンツの変化とマーケティングで対応するべき社会課題に関する発表・セミナーを定期的に開催している。

お申し込み

このセミナーに関するご質問やご感想はドゥ・ハウス セミナー事務局(dh_seminar@dohouse.co.jp)までお問い合わせください。