セミナー

2022.06.17 開催:アーカイブ動画公開中

月刊 よげんの書【6月号】

コード:S43-KS-08

喫緊の社会課題を背景に、少し先の生活を考えるためのマーケティングセミナーです。日本国内に限らず、世界の経済、政治、エンタメなど、多角的な視点とデータで「今」を捉えることで、企業や個人がマーケティングに取り入れるべき時代のテーマを掴むヒントを得ることができます。

10年以上社会に対する「よげんの書」を書き、発表を続けてきた「ソーシャリング・ラボ 大久保惠司」氏を講師に迎えます。

※ご応募多数の場合はお席をご用意できない可能性があります。

セミナー主催 株式会社ドゥ・ハウス

プログラム内容

  • 16時00分~17時00分
    よげんの書【6月号】の発表
    ソーシャリングラボ 大久保氏と、ドゥ・ハウス舟久保より、よげんの書【6月号】を発表します。
    • これまでに開催したセミナーのアーカイブ動画はこちらからご覧いただけます。

2022年6月のよげんの書で発表されたテーマ

  • 利益よりも倫理を重視する企業の評価が高まる
  • 非婚化とジェントリフィケーションが少子化の原因だったことがわかる
  • 人口減が戦争の引き鉄だったことが見えてくる
  • スローバリゼーションと食料ナショナリズムがはじまる
  • ピンチはチャンスを実践できるかが試される
  • 働き過ぎ日本人の定説がゆらぐ
  • 新しい資本主義の骨格が見えてくる
  • 起業立国がほど遠いことがわかる
  • インフレがイノベーションを加速する
  • ルーティンが多い人ほど幸福になることがわかる

開催概要

開催日・時間

2022年6月17日(金) 開始 16:00 終了予定 17:00
セミナーへのお申込みは6月17日(金)AM10時までとなります。ご了承ください。
※受付は終了させていただきました。多数のお申込みをいただき、ありがとうございました。

セミナーのアーカイブについては、ページ下部よりお申込みいただけます。

会場 オンライン開催(Zoomを利用)
※開催前日までにセミナー用URLをご連絡します
料金 無料
定員 300名
講師紹介
  • 大久保惠司氏
    広告会社を皮切りにマーケティングの業務に携わる。その後、独立。
    IT系出版社を経て株式会社ウオータースタジオにて、商品企画の業務に携わる。
    その後、株式会社コプロシステムで、UXデザインとブランディングを融合させた「Brandux Design」の活動を経て、現在は、企業などの組織が社会というエコシステムの中で、よりよく共生できるようにするための「SOCIALING LAB LLC」代表
  • 舟久保竜
    株式会社ドゥ・ハウス 上席執行役員。2001年ドゥ・ハウス入社。クチコミマーケティング、マーケティングリサーチの企画提案・営業に従事。2012年12月より執行役員に就任。広報・生活者ネットワーク事業を担当。現在は主にNBメーカーの商品開発・販促企画のアイデア創出のための調査に関わる。
    【著書:生活者の声から新商品アイデアを生み出す

無料ダウンロードお申込みフォーム

このセミナーに関するご質問やご感想はエクスクリエ セミナー事務局(exc_seminar@excrie.co.jp)までお問い合わせください。