DOさん・ミステリーショッパー(覆面調査)

主婦マーケター(DOさん)が、生活者視点で店舗・従業員の育成点・改善点を探ります

概要

ミステリーショッパー(覆面調査)は、一般客と同じように調査員が店舗を訪問し、接客サービス、商品の品質、品揃え、店舗設備、従業員の営業力等の実態調査を行う調査手法です。 お客様を相手とする販売の現場では、お客様の視点が不可欠です。ミステリーショッパー(覆面調査)を活用していただくことにより、お客様視点での店舗、サービス改善のヒントと、貴社の強みの発見が可能になります。

特長

試作品の評価には最適な信頼のおける調査パネルです

○×評価といった定量評価のみでは、現場のスタッフは何をどのように改善すればよいのかわかりません。ドゥ・ハウスのミステリーショッパーは、守秘義務契約を締結し、定性情報処理のトレーニングを受けたDOさんが、定量評価に加えて具体的な【理由・背景】を定性情報(言葉の情報)でお伝えします。

ポジティブデータは育成点に、ネガティブデータは改善点に

一般的なミステリーショッパー(覆面調査)では、きちんとできていたか否かの確認が中心で、できていなかった項目がフォーカスされるケースが多くみられます。しかし、ネガティブな報告だけでは現場のスタッフのモチベーションは低下してしまいます。一方、お客様からのお褒めの言葉は、スタッフの自信につながり、仕事へのモチベーションを高めます。
ドゥ・ハウスのミステリーショッパーは、ポジティブデータ・ネガティブデータを分類して考えます。ポジティブデータは伸ばすべき魅力をお伝えし、ネガティブデータは顧客視点での要望まで添えてレポートします。

オペレーショナルな調査にも対応いたします

「最初はテーマ商品を明かさずに、一度棚を見てもらってから告知して、詳しく印象を知りたい」といった純粋想起→助成想起の進行、「標準的なレベルを確認した後に、最後に敢えて難易度の高いリクエストをしてほしい」といったオペレーショナルな進行にも、対応いたします。

※提携パネルを活用し、様々な属性、地域での調査実施も可能です。ご相談ください。

アウトプットイメージ

基本アウトプット

ニーズに合わせてご相談させていただいておりますが、以下2点を基本としています。

過去実績例

  • ショッピングモール
  • アウトレットモール
  • ショッピングセンター
  • 自動車ディーラー
  • 自動車ショールーム
  • 化粧品(専門店)
  • 化粧品(ドラッグストア)
  • 化粧品(百貨店)
  • 美容院
  • メガネ店
  • インテリアショップ
  • アパレルショップ
  • 海外バッグブランド
  • スポーツ用品店
  • 学習塾
  • 私鉄
  • カー用品店
  • 携帯電話ショップ
  • 家電量販店
  • ガソリンスタンド
  • 高速道路SA・PA

その他多数