- 2024.03.18聞く技術研究所女性役員候補者が不足する【月刊よげんの書2023年12月:よげん7】
- 2024.03.15ニュース最新の社会情勢から少し先の生活を考えるマーケティングのオンラインセミナー『月刊 よげんの書【3月号】』開催
- 2024.03.15聞く技術研究所企業のAIシフトが始まる【月刊よげんの書2023年12月:よげん6】
- 2024.03.14ニュース日本最大級のお試しサイト『モラタメ』による「令和6年能登半島地震災害義援金」寄付総額に関するご報告
- 2024.03.13聞く技術研究所おしゃべりなジェミニとの対話がはじまる【月刊よげんの書2023年12月:よげん5】
- 2024.03.05聞く技術研究所ハイブランドのコト消費への参入が進む【月刊よげんの書2023年12月:よげん4】
- 2024.03.01聞く技術研究所祖父のジャケットを欲しがる若者が現れる【月刊よげんの書2023年12月:よげん3】
- 2024.02.28調査データ「花粉症対策」に関する調査結果
概要
生活者の生活実態や、そこにまつわる商品・サービスの使用状況、評価等を定性的に把握する調査です。対象者がDOさんであることで、生活現場における生々しい事実データをお届けできます。
特長
エクスクリエの日記調査は、行動・事象と理由・背景を書き分けます。 「何をしたのか」という行動を中心に生活者に書いてもらうことで、意識として持っている「建て前」や「見栄」といったマーケティングにとって雑音となりえる情報が入ることを極力防いでいます。
また、生活者が書いたままのデータでは的が外れたデータや具体的でないデータも多くありますので、必ずフィードバックして修正をお願いすることで、マーケティングに活用できるデータに仕上げます。
日記フォームイメージ
例1)
例2)
※このフォーマットは一例です。プロジェクトの目的に沿った形をご提案いたします。
活用シーン
調査目的によって様々な日記調査のタイプをご提案します
生活行動日記 ~広範の生活行動・インサイトを知る~ (新商品コンセプト策定時など)
- 1日の流れの中で特定のテーマに沿った行動を起こしたときに日記データを開発する
ex)健康行動、調理行動、掃除行動、休日の過ごし方…
商品評価日記 ~商品の評価・不評価を知る~ (商品リニューアル時など)
- 特定の商品について改めて使用・喫食してもらい評価ポイント・不評価ポイントを様々な面から評価する
ex)特定商品ユーザーの特定商品に関する使用日記
購買行動日記 ~店頭での購買行動を知る~ (コミュニケーションプラン検討など)
- 店頭で指定カテゴリーの商品を購買時、特定の業態を利用したときなど、その購買背景等について日記データを開発する
ex)ミニスーパー利用時の購買行動日記、チョコレート購買行動日記、飲料購買行動日記
※上記タイプを組み合わせた日記調査の設計を行うことも可能です。
※定性データ以外にも、定量データや写真等も取得可能です。