マーケティングのQ&A

WEB調査
定量調査のサンプル数はどれくらいが最適ですか?
サンプル数は多いほど結果が安定しますが、ご予算に上限があることを考慮すると、数万サンプルも集めるのは現実的ではありません。また、結果をどのようにみるかによっても必要なサンプル数は変わります。
クロス集計した結果をみる際には、最低でも1セルあたり30サンプル以上が必要と言われています。例えば、[30代・40代×男性・女性]の4セルでクロス集計をする場合には、各セル30サンプル、合計120サンプル必要という事になります。
WEB調査
人事部の所属の人、など職種で絞ってWEB調査をすることは可能でしょうか?
はい、可能です。モニタの詳細な属性をデーターベース化した「スペシャルパネル」を使用することによって、ピンポイントな対象者にもアプローチ可能です。
アンケート回答の回収の可能性についてもご相談可能ですので、どのような属性にアンケートを取りたいのか、まずはご要望をお聞かせください。
WEB調査
myアンケートlightで、自分でWEB画面作成をするのが不安です。サポート範囲を教えてください。
とても簡単で、直観的な設定画面です。基本的には「アンケート形式」を選び、「設問文」の入力、「選択肢」の入力、で完了します。
もちろん、サポートセンターでも親身になってお手伝いさせていただいています。調査が初めての方には不安なことは、サポートセンターで細かくフォローいたします。ご不安なことがありましたら、サポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。
分岐(「前問で購入したことがあると回答した方に聞く」)や、マトリクス(表形式の設問)など細かな部分でのご不明な点はサポートセンターでもサポートさせていただきます。
WEB調査
聞きたいことははっきりしているのですが、どういう表現で聞けばいいか分かりません。表現などを相談にのってもらえますか?
もちろんです。ご相談いただいたことはもちろん、サポートセンターでアンケートをチェックの際に気づいた点も細かくフォローいたします。
質問の聞き方、表現の仕方、選択肢の表現や順番、分岐などのロジックなど、ご不安なことがありましたら、サポートセンターまでお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
WEB調査
対象者の絞り込みはどこまで出来ますか?
性別、年代、未既婚、居住地の4属性は、予めパネル情報として持っていますので、『myアンケート、myアンケートlight』ともに、事前調査をせずに、絞り込んで調査をすることが可能です(例えば、女性のみに調査、東京都在住者への調査など)。
上記4属性以外の条件(例えば、今週ビールを購入した人、など)については、『myアンケート』の事前調査でスクリーニングを行い、本調査で対象者条件に合致する方にアンケートに回答いただきます。
WEB調査
料金表に記載されている事前調査とは何ですか?
性別、年代、未既婚、居住地の4属性以外で調査対象者を絞り込みしたい場合に行う調査です。
例えば、今週ビールを購入した人、3年以内に家を購入した人など、細かな対象者条件については、事前調査でスクリーニングを行い対象者を絞り込んで本調査を行います。
WEB調査
myアンケートとmyアンケートlightの違いは何ですか?
大きな違いは、パネルの大きさ、事前調査の有無、料金テーブルです。
事前調査が必要ないときには、myアンケートlightがリーズナブルに実施可能ですが、対象者条件が厳しいとき(例えば、島根県在住の20代既婚女性など)には、myアンケートlightでは対応できないことがあります。
調査目的に応じて、最適な方法をご提案させていただきます。 
WEB調査
海外在住の方への調査は可能でしょうか?
海外在住の方にも調査が可能です。国・地域によって、費用・可能なこと・スケジュールなども異なりますので、まずはご要望をお聞かせください。
WEB調査
日本に住む外国人を対象とした調査は可能でしょうか?
手法によっては可能です。通常のパネルでは登録されている方もほとんどいないため、特別なルートで調査を依頼します。まずはご要望をお聞かせください。
グループインタビュー
グループインタビューの適切な人数、時間を教えてください。
最も一般的なのは、6人2時間で行うグループインタビューです。ただし、試食品が多い・評価物が多い・ワークがあるなどの場合、人数を減らしたり、3時間で行うこともあります。
グループインタビューの目的に応じて、最適なスペックをご提案致しますので、お気軽にお問い合わせください。
グループインタビュー
モデレーターはどのように選ぶのですか?特殊な業界なので、その業界に詳しいモデレーターに依頼したいです。
様々なモデレータがいますので、ご要望をお伺いいたしまして、最適なモデレーターをアサイン致します。調味料・お菓子・飲料・アルコールなどの食品、保険・銀行などの金融、おもちゃ、教育関連、自動車・不動産・携帯電話など、さまざまな業界での経験豊富なモデレーターが調査を実施させていただきます。
グループインタビュー
前回のモデレーターがとても良かったので同じ方にお願いできますか?
スケジュールが合えば可能です。ご要望をお申し付けください。
グループインタビュー
グループインタビューの会場だけ借りることもできますか?
はい、可能です。会場レンタルも行っておりますので、お気軽に空き状況をお問い合わせください。
グループインタビュー
グループインタビューのリクルートのみお願いできますか?
はい、可能です。インタビューの実施日時・対象者条件・インタビュー場所などをお伺いさせていただきます。
グループインタビュー
グループインタビューの実施会場を弊社の会議室で行ないたいのですが可能ですか?
はい、可能です。グループインタビューを見る方々の座る場所を同室にするか、別室にするかなど、ご相談させてください。
グループインタビュー
急ぎグループインタビューを実施したいのですが、最短どれくらいで出来ますか?(対象者条件はとても緩いです。)
その時の状況によりますが、最短1週間で実施することも可能です。モデレーター、リサーチャー、インタビュールームの空き状況などによって対応が不可能なこともございますが、まずはお問合せください。
グループインタビュー
小さなお子様がいらっしゃる方々を対象にしたインタビューを行いたいです。託児を依頼することは可能でしょうか?
はい、可能です。弊社で「マミーさん」と呼ばれる託児専門のスタッフが、グループインタビューの間、参加者のお子様をお預かりいたします。事前にお子様のアレルギーの有無やおむつの状況などをお伺いさせていただきます。なお、お預かりできるお子様は基本的に【8か月以上】のお子様から、となります。
グループインタビュー
グループインタビューを実施する前に、参加者に試作品を使ってきてもらい、その感想もヒアリングしたいのですが可能でしょうか?
はい、可能です。試作品を使っていただく日数分、調査期間が長くなります。インタビュー当日に、自宅で使った際の写真を持ってきてもらったりすることも可能です。
グループインタビュー
グループインタビューを実施する前に、事前に指定したお店を見てきてもらい、その評価も得たいのですが可能でしょうか?
はい、可能です。お店の場所などによっては、参加者に別途交通費をお支払いしたり、謝礼の追加が必要になります。店頭観察の目的によって、手法・手順をご提案させていただきます。
サンプリング
サンプリングを効果的に行うには、どのようにしたらよいでしょうか?
やみくもにサンプリングしても効果は薄くなってしまいます。サンプリングを効果的に行うには「ターゲット」を設定し、設定したターゲットにしっかりと渡すこと、さらに「記憶に残る方法」で渡すことが大切になります。
サンプリング
最大でどれくらいサンプリングができますか?
サンプリング手法によって異なります。例えばテンタメで30万個などの実績がありますが、手法によって異なりますので、目的・ご要望と合わせて最適なご提案をさせていただきます。
サンプリング
ブルーカラーなど職種限定で配りたいのですが可能でしょうか?
可能です。工事・建設などの現場で働くブルーカラーをはじめとして、様々な職種・職場・業種の方にサンプリングすることが可能です。どのような方にサンプリングしたいかお伺いしながら、適切な職種や職場をご提案させていただきます。
サンプリング
チルドや冷凍品をサンプリングすることは可能でしょうか?
可能な手法が多数ございます。ご自宅まで配送する方法や、冷凍・冷蔵設備がある場所でのサンプリング、ご自身で店頭で購入してもらうO2Oタイプのサンプリングなど、目的やご予算に合わせてご提案いたします。
サンプリング
WEBキャンペーンにからめてサンプリングを行いたいのですが、可能でしょうか?

可能です。
【専用のキャンペーンサイトを作成する場合】
企画から、Web上でのキャンペーン告知、キャンペーンサイトの運営、プレゼント発送まで一貫して承ります。最近はSNSを絡めることで、より拡散させるキャンペーンについてのお問い合わせが増えています。

【モラタメ】
WEBサンプリングかつキャンペーン告知を行い、5万人を誘導した実績があります。既存のプラットフォームを使用するため、短時間でキャンペーンをスタートできます。

サンプリング
有名なインスタグラマーやYouTuberにサンプリングしたいのですが、可能でしょうか?
可能です。インスタグラマーに商品を使った感想・写真を投稿してもらったり、YouTuberに商品を使っている動画をアップしてもらったりすることが可能です。Webキャンペーンとあわせて実施することで、より盛り上がりをみせることが可能です。

TOP