サンプリング
試供品やチラシ、ノベルティを作る費用がありません。それでもサンプリングすることは可能でしょうか?
可能です。サンプリングは現品を配ることもできます。店頭で実際の商品購入をしてもらい、ポイントバックをするサンプリング方法もございます。
また、こちらサイト(マーケティング情報室)にて、詳しいサンプリング方法についてまとめております。
WEB調査
来場者アンケートのようなアンケートサイトなどに登録していない人にアンケートを行いたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?
可能です。当社の「myアンケートASP」というサービスをご紹介させていただきます。
「myアンケートASP」は、アンケートを回収するシステムをレンタルするサービスです。メールやWebサイト、紙面での案内、調査員が現地に立つ方法等を通じて、アンケートURLをご案内していただき、そこからアンケートにご回答していただきます。
専用の管理ページでは、リアルタイムに集計結果をご確認可能で、ご自身のPCで各種集計を行うことができます。
WEB調査
ある特定の地域の方にアンケートを取りたいのですが、可能でしょうか?
可能です。モニタの詳細な属性をデータベース化した「スペシャルパネル」を使用することによって、県単位ではなく、市単位や町単位(※一部を除く)でアンケートの回収が可能です。
ご希望のサンプル数の回収の可能性についても、お調べすること可能です。まず、ご要望をお聞かせください。
WEB調査
自社商品と他社商品を使っている人、それぞれ同じサンプル数で回答を集めたいのですが、可能でしょうか?
事前調査でスクリーニングを行い、対象者条件に合致する方(自社商品ユーザー、他社商品ユーザー)にアンケートに回答いただく方法をとります。
本調査で自社商品ユーザーと他社商品ユーザーを同数集める設定をすることが可能です。
このように予め回収する数をセグメント別(自社、他社商品ユーザーなど)に決めておくことを割付といいます。
WEB調査
アンケート内に動画を入れたいのですが、可能でしょうか?
アンケートの中に、動画のURLを挿入します。回答者には、そのURLをクリックし視聴・回答していただきます。なお、URLをクリックしないと回答できないような設定も可能です。
WEB調査
自社の商品を使っている人にアンケートを答えてもらうことは可能でしょうか?
可能です。事前調査でスクリーニングを行い、対象条件に合致する方(自社商品ユーザー)にアンケートに回答いただく方法をとります。
このように事前調査を行うことで、対象者を「自社の商品を使っている人」に絞り込むことが可能になります。
グループインタビュー
東京以外の地方で、グループインタビューを行うことは可能ですか?
可能です。地域によっては、グループインタビュールームがないところもございますのでその場合には、ホテルや貸し会議室などでグループインタビューを行います。
弊社では、札幌・仙台・名古屋・大阪・静岡・岐阜など多数の都市でグループインタビューをおこなっています。
定量調査
東京以外の地方で、会場調査を行うことは可能ですか?
可能です。調査設計はもちろん、目的に合わせた会場(キッチンの有無、広さ、設備など)探し、モニタリクルート、調査員手配も行います。 
グループインタビュー
試作品の評価を取りたいと思っています。どのような方法が考えられますか?
ホームユーステスト(HUT)、CLT(会場調査)、グループインタビュー(グルイン)などが考えられます。
  • ホームユーステストは、自宅に試作品を送り自宅で食べてもらって評価してもらいます。普段の環境でリラックスして評価をしてもらえる一方、調理方法(レンジの性能の差など)や試食環境(部屋の温度など)が人によってばらつきが生じる可能性があります。定量的な検証のために使われることが多い手法です。
  • 会場調査は、会場に集まってもらい試食品を提供するため、試食の環境を統一できる一方で、普段とは異なる環境での評価になります。こちらも定量的な検証のために使われることが多い手法です。
  • グループインタビューは、会場に来てもらった6人前後のグループに対してインタビューを行います。数グループに対してインタビューを行いますが、大人数を対象にすることは少なく、定性的なデータを取得し、試作品のブラッシュアップの方向性を探るため等に使われることが多い手法です。
定性調査
定性調査を行いたいのですが、2週間程度のスピートでレポートまで納品してもらえる調査サービスはありますか?
「DOレポ+」というサービスで可能です。このサービスでは、メールインタビュー形式でクイックに定性情報を収集。生々しい生活行動・生活実態のデータをご提供します。ありありとした生活風景が目に浮かぶデータは、あたかも主婦が目の前で語っているように感じられるのが特徴です。生活背景を盛り込んだデータから、深い定性情報に触れられます。
さらに、インターネットモニターにもアンケートを実施、定量面からもデータを捕捉いたします。 ご依頼から約2週間で、標準レポート(定量データ集計&定性データまとめ)を納品します。
サンプリング
医薬品・薬のサンプリングは可能ですか?
医薬部外品・第一類医薬品・第二類医薬品・第三類医薬品どこまでサンプリング可能ですか?
医薬部外品は、通常の商品と同じようにサンプリングすることが可能なため 様々な方法でサンプリングすることが可能です。
また、第一類医薬品・第二類医薬品・第三類医薬品も、テンタメなら実施することが可能です。 弊社の「テンタメ」は一般的なサンプリングとは違い、専門家のいる限られた店舗で商品を購入してもらうことが出来ます。さらに、乱用助長を防ぐために、症状や悩みについて事前に確認してから参加してもらうようなスキームを取っているため、第一類医薬品・第二類医薬品・第三類医薬品、いずれも、店頭購入型サンプリングを「テンタメ」で行うことが可能です。

詳しくは、「テンタメのご紹介」を御覧ください。
テンタメ|POS向上、良質なトライアーを獲得
定性調査
商品開発をサポートしてくれる調査サービスにはどのようなものがありますか?
ドゥ・ハウスオリジナルの手法で、「DOさん ディスカッション」・「解体親書」というサービスがあります。
  • 「DOさん ディスカッション」は、主婦・母親・妻ならでは視点で、商品の育成点を把握し、課題の改善アイデアを見出します。 商品・サービスの可能性がみつかる「開発マーケティング支援サービス」です。  コンセプト段階・試作品段階の商品のパイロットテストや、 ロングセラー商品のリニューアルポイントの探索にご利用頂いています。
  • 「解体親書」は、販促・商品企画のアイデア発想、商品の用途開発に活かせる調査としてご利用頂いています。
    主婦マーケターが、生活の中のあらゆる場面で商品を使用してレポートすることで、1000人~10000人に聞いても出てこなかったような新しい使いこなし方が発見でき、ワークショップを通して、商品アイデアから用途開発、販促企画まで、数十件の具体的なアイデアをご納品いたします。
サンプリング
一般生活者に商品をサンプリングした後に、ブログやTwitterに必ずクチコミを書いて欲しいと思っていますが可能でしょうか?
弊社のサービスでは、商品を一般生活者にサンプリングした後の、商品を試した感想やクチコミの投稿は「任意」とさせていただいています。また投稿内容を指定することも承っておりません。 その理由は 1,クチコミを強制することはステルスマーケティングと思われ、生活者の反感をかうこと 2,クチコミとは生活者の「伝えたい!」という思いから発生するものであると弊社では考えていること という2点からになります。
サンプリング
サンプリングの最低個数は何個からになりますか?
モラタメの「タメ」は、500個から、「モラ」は1個から可能です。テンタメは100件、ルートサンプリングはルートにより異なりますが、5000個からというルートがございます。詳細はお気軽にお問い合わせください
サンプリング
トライアル促進のためのサンプリングを行いたいと考えています。宅配型にすると送料が高いので、お店で購入して試してほしいと思っています。 可能でしょうか?
可能です。当社の「テンタメ」というサービスにて実現可能です。「テンタメ」は商品を購入するために複数のお店をまわり、積極的に購入し、その後の商品ファンになってくれてリピーターになってくれる方も多数います。棚ざさえ・棚落ち防止としてご利用いただくこともあります。
サンプリング
サンプリングは効果がありますか? 検証した結果などありますか?
個別のプロジェクトに関しての数値はお出しできませんが、同じご担当者様から何度もリピート頂いていますので、発注元企業において効果があると判断されていることがわかります。また、生活者への調査結果でも「7割以上の人が、サンプルを受け取った後に商品購入した」と回答しています。 
「新商品とサンプリング」に関する調査結果
WEB調査
定量調査のサンプル数はどれくらいが最適ですか?
サンプル数は多いほど結果が安定しますが、ご予算に上限があることを考慮すると、数万サンプルも集めるのは現実的ではありません。また、結果をどのようにみるかによっても必要なサンプル数は変わります。
クロス集計した結果をみる際には、最低でも1セルあたり30サンプル以上が必要と言われています。例えば、[30代・40代×男性・女性]の4セルでクロス集計をする場合には、各セル30サンプル、合計120サンプル必要という事になります。
WEB調査
人事部の所属の人、など職種で絞ってWEB調査をすることは可能でしょうか?
はい、可能です。モニタの詳細な属性をデーターベース化した「スペシャルパネル」を使用することによって、ピンポイントな対象者にもアプローチ可能です。
アンケート回答の回収の可能性についてもご相談可能ですので、どのような属性にアンケートを取りたいのか、まずはご要望をお聞かせください。
WEB調査
myアンケートlightで、自分でWEB画面作成をするのが不安です。サポート範囲を教えてください。
とても簡単で、直観的な設定画面です。基本的には「アンケート形式」を選び、「設問文」の入力、「選択肢」の入力、で完了します。
もちろん、サポートセンターでも親身になってお手伝いさせていただいています。調査が初めての方には不安なことは、サポートセンターで細かくフォローいたします。ご不安なことがありましたら、サポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。
分岐(「前問で購入したことがあると回答した方に聞く」)や、マトリクス(表形式の設問)など細かな部分でのご不明な点はサポートセンターでもサポートさせていただきます。
WEB調査
聞きたいことははっきりしているのですが、どういう表現で聞けばいいか分かりません。表現などを相談にのってもらえますか?
もちろんです。ご相談いただいたことはもちろん、サポートセンターでアンケートをチェックの際に気づいた点も細かくフォローいたします。
質問の聞き方、表現の仕方、選択肢の表現や順番、分岐などのロジックなど、ご不安なことがありましたら、サポートセンターまでお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
WEB調査
対象者の絞り込みはどこまで出来ますか?
性別、年代、未既婚、居住地の4属性は、予めパネル情報として持っていますので、『myアンケート、myアンケートlight』ともに、事前調査をせずに、絞り込んで調査をすることが可能です(例えば、女性のみに調査、東京都在住者への調査など)。
上記4属性以外の条件(例えば、今週ビールを購入した人、など)については、『myアンケート』の事前調査でスクリーニングを行い、本調査で対象者条件に合致する方にアンケートに回答いただきます。
WEB調査
料金表に記載されている事前調査とは何ですか?
性別、年代、未既婚、居住地の4属性以外で調査対象者を絞り込みしたい場合に行う調査です。
例えば、今週ビールを購入した人、3年以内に家を購入した人など、細かな対象者条件については、事前調査でスクリーニングを行い対象者を絞り込んで本調査を行います。
WEB調査
myアンケートとmyアンケートlightの違いは何ですか?
大きな違いは、パネルの大きさ、事前調査の有無、料金テーブルです。
事前調査が必要ないときには、myアンケートlightがリーズナブルに実施可能ですが、対象者条件が厳しいとき(例えば、島根県在住の20代既婚女性など)には、myアンケートlightでは対応できないことがあります。
調査目的に応じて、最適な方法をご提案させていただきます。
WEB調査
海外在住の方への調査は可能でしょうか?
海外在住の方にも調査が可能です。国・地域によって、費用・可能なこと・スケジュールなども異なりますので、まずはご要望をお聞かせください。
WEB調査
日本に住む外国人を対象とした調査は可能でしょうか?
手法によっては可能です。通常のパネルでは登録されている方もほとんどいないため、特別なルートで調査を依頼します。まずはご要望をお聞かせください。
グループインタビュー
グループインタビューの適切な人数、時間を教えてください。
最も一般的なのは、6人2時間で行うグループインタビューです。ただし、試食品が多い・評価物が多い・ワークがあるなどの場合、人数を減らしたり、3時間で行うこともあります。
グループインタビューの目的に応じて、最適なスペックをご提案致しますので、お気軽にお問い合わせください。
グループインタビュー
モデレーターはどのように選ぶのですか?特殊な業界なので、その業界に詳しいモデレーターに依頼したいです。
様々なモデレータがいますので、ご要望をお伺いいたしまして、最適なモデレーターをアサイン致します。調味料・お菓子・飲料・アルコールなどの食品、保険・銀行などの金融、おもちゃ、教育関連、自動車・不動産・携帯電話など、さまざまな業界での経験豊富なモデレーターが調査を実施させていただきます。
グループインタビュー
前回のモデレーターがとても良かったので同じ方にお願いできますか?
スケジュールが合えば可能です。ご要望をお申し付けください。
グループインタビュー
グループインタビューの会場だけ借りることもできますか?
はい、可能です。会場レンタルも行っておりますので、お気軽に空き状況をお問い合わせください。
グループインタビュー
グループインタビューのリクルートのみお願いできますか?
はい、可能です。インタビューの実施日時・対象者条件・インタビュー場所などをお伺いさせていただきます。