キッチン
台所フォーラム

一緒に使って話を聞いて、商品価値の深い理解を得られるクチコミ・サンプリングです

Agent
マーケティング・
コミュニケーション
事業部
元田

生活現場で商品のプロモーションをしたい、じっくり深く商品価値を伝えたい、といった要望にお応えします。

概要

台所(キッチン)フォーラムは、ドゥ・ハウスが30年以上前から行ってきたクチコミマーケティングの原点です。テーマ商品のターゲットとなる生活者を、活動者(=DOさん)の自宅に招いて商品を体験し、使いこなしやメリットを参加者同士でおしゃべりする過程で、商品理解を深め、トライアー獲得、リピーター育成を図ります。

特長

ケーススタディ

◇対象商品

◇クライアント企業の悩み

1度は履き心地を実感した人のリピート購入率は高いが、ブランド認知が低く、高価格のためトライアーの獲得に苦戦している。
とにかく実際に履いてもらい、感動を実感したところでじっくり商品の説明をしたい。

◇テーマ

●●ってどんな靴?履いてみよう!その秘密や構造を知って、歩き方と健康について考えてみよう

◇ねらい

[ STEP 1 ] テーマ商品を体感的に理解させる。
[ STEP 2 ] 感じた感動を友達とその場でおしゃべり、共有させることにより魅力を確信させる。
[ STEP 3 ] すでにテーマ商品を使っているDOさんから商品の特長や続けて使った感想を伝え確信を強化させ、購入につなげる。

◇実施概要
プロモーション起点DOさん : 6名
フォーラム開催回数 : 18回(1回あたり7名まで/1回3時間/2ヶ月内で実施)
総参加者人数 : 111名
お見積 : 330万円
◇実施結果抜粋(定量部分のみ)
購入(継続)意向 : 92.7%
総クチコミ人数 : 577名
クチコミ波及 : 96.1倍
(起点6名のDOさん、111名の参加者から466名の友人に
テーマ商品のクチコミがなされた)

※上記は、フォーラム参加者を対象に、参加から2週間後に調査した結果です。
※その他ここではご紹介できない定性情報をまとめた報告書をご納品しております。


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Column&CaseStudy-聞く技術研究所の記事より
Positive Post-主婦マーケターによる商品体感ストーリー

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