子どもだけじゃない! オトナ女子もわくわく楽しい手作りおもちゃ

  • google
  • hatena
  • pocket

私は保育の仕事をしているのですが、おもちゃが揃っている保育室以外の場所で、出張託児をする機会がとても多いです。そのため、持ち運びしやすいコンパクトサイズのおもちゃを持参するようにしているのですが、ペットボトルやタオル、ハンカチなどを使っておもちゃを手作りすることも。

そこで、子どもが喜ぶ手作りおもちゃのヒントを得たくて、インスタで検索してみたら、可愛い画像、アートな画像がたくさん見つかりました。本格的で素晴らしい仕上がりの力作もありますが、ペットボトルやキャップなどを利用して手軽に作れる物も沢山あるんです。そんな中からいくつか紹介したいと思います。

小さいペットボトルのキラキラおもちゃに、オトナも癒されて

小さいサイズのペットボトルを作ったおもちゃなら、赤ちゃんにも握りやすく、楽しんでもらえます。綺麗な三色のプラントビーズと水を入れ、シールを貼ったら、こんな素敵な手作りおもちゃに。ハロウィン柄なので、いまの季節にもぴったり。子どもだけでなく、オトナも一緒に癒されちゃいます。100円ショップで購入できる材料なのもお手軽でイイですよね。私も「プラントビーズ」を探しに行き、今朝飲んだヨーグルトドリンクの空き容器で作ってみたい! と思いました。

https://www.instagram.com/p/BoqCQF8ldTB/?hl=ja&taken-by=aami.k463

愛情たっぷり、キャップで作る「アンパンマンのぽっとん落とし」

ちびっこに大人気のキャラクターといえば、やっぱり「アンパンマン」。ペットボトルのキャップを使って作る「アンパンマンのぽっとん落とし」のなんと可愛らしいこと! 子どもたちが目を輝かせながら夢中で遊ぶ姿が目に浮かんできました。このおもちゃを制作したバーバの愛情もたっぷり感じられますね。こちらのおもちゃも100円ショップのグッズなどを使って製作されています。100円ショップめぐり、したくなりますね。

https://www.instagram.com/p/BmniwTVnI10/?hl=ja

簡単なのに素敵な仕上がり、タオルで作る「クマさん人形」

ハンドタオルで作る「クマさん人形」は、子どものおもちゃ、赤ちゃんのニギニギにもなる素敵なおもちゃです。ヘアゴム、ボタン、リボン、これも100円ショップのグッズなんですって。キュートな仕上がりですよね。小さいお子さんが「わぁ、かわいい♪」と喜んでくれそうですし、こんな素敵な仕上がりなら、オトナ女子も欲しくなっちゃう。ちょっとしたプレゼントにもぴったりですね。インスタでも「タオル人形」のワードで検索すると、素敵な作品が見つかります。YouTubeやサイトで検索すると作り方もわかります。

https://www.instagram.com/p/BlpA_nRlSOs/?hl=ja&taken-by=ren9911

作る側もわくわく楽しく、癒される手作りおもちゃ。インスタ検索していたら、無性に作りたくなって、私も思わず、100円ショップの手芸コーナー、ラッピングコーナーをうろうろしてしまいました。年末に向けて、ハロウィン、クリスマスとイベントも続きます。いろいろな素材探しに出かけてみようと思います!

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)