Original Update by cheetah

遊びゴコロに思わず笑顔♪大根おろしアートでいつものごはんを可愛く楽しく

  • google
  • hatena
  • pocket

一年中手に入って使い道も多い大根も、大根おろしにすると、いつも献立の脇役になってしまいがちですね。大根おろしを材料にして、動物やキャラクターなどの形にした「大根おろしアート」をご存知ですか?こうすれば大根おろしが主役になって、いつもの献立が可愛く大変身!みんなを笑顔にしてくれます。インスタグラムにも楽しい投稿がたくさん見つかりました。

サンマに添えた猫にほっこり

今年はサンマが豊漁だとか。脂ののった焼きたてアツアツのサンマを、大根おろしの猫の親子が狙っていますよ。醤油を垂らして模様をつけると一層猫らしくなって、見ているだけで癒されます。もう可愛すぎて、箸をつけるのもためらってしまいますね。

https://www.instagram.com/p/Bnfc8pOl3r-/?tagged=%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88

スヌーピーの乗ったおろしそば

お蕎麦の上に寝そべるスヌーピーに、思わず笑みがこぼれます。他にも、大根の白さを生かしてキティちゃんやベイマックスなど、人気のキャラクターが作れますね。シロクマや羊など、モコモコした動物を作っても楽しそう。大きいものは大根おろしもたくさん必要なので、フードプロセッサーがあると便利です。

https://www.instagram.com/p/BnVI0ieHebM/?tagged=%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88

お鍋に大根おろしのサッカーボール

これからの季節に出番が増えるお鍋にも活用できますね。みんなでお鍋を囲んで、「せーの!」でくずして食べればきっと盛り上がります。大根おろしの辛みが苦手な子どもたちも、こんなおろし鍋なら喜んで食べてくれそうです。

https://www.instagram.com/p/Bm-u_cJheP7/?tagged=%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88

楽しい投稿の数々を見て、私もチャレンジしてみました。

大根をおろしたら、クッキングペーパーで水気を絞ってから形を作ります。あまり固く絞り過ぎるとバラバラになってまとまらないので、少し水気が残っているくらいがおススメです。手で形を作るのが難しければ道具を使ってもOK。クマを作ろうと100円ショップで売っているごはん用の抜型を使ってみたところ、これがバッチリ!簡単にできました。ごはんボールを作る道具を使えば、大根おろしを入れて振るだけできれいなボール型になります。天ぷらや蕎麦にも、きれいに丸く整えた大根おろしを薬味として添えれば、ひと手間かけた雰囲気になります。

秋から冬にかけてが旬の大根、これからぐんと美味しさが増します。皆さんも一度作ってみませんか?

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)