見ても食べてもハッピーな「野菜パフェ」をもう体験しましたか?

  • google
  • hatena
  • pocket

平成最後の夏は、いかがお過ごしでしたか?私は暑さにも負けずに、街散策&グルメのふらり旅を楽しんでいました。そんな中で、一番のヒットといえば「野菜パフェ」です。友人に誘われて行ったイタリアンレストランで、野菜パフェが前菜に出てきました。メニューに野菜パフェと書いてあるのを見た時は、「トマトやおくらなどの生野菜が、パフェグラスに入ってくるのかな」と思っていました。しかし、登場したのは定番の甘いパフェの様にきれいに盛りつけられたもので、驚くと同時に「ワー!綺麗!」と嬉しくなりました。グラスの中には野菜がゼリーやシャーベット状になって、何層にも綺麗に入っていて、一口食べるとヒンヤリとした舌触りに心身がクールダウンし、野菜の美味しさを感じることができました。まるで甘くないパフェといった感じです。

最近は、新しいモノや気になるモノに出合うと、インスタをチェックするのが習慣になっています。野菜パフェもすでに1600件以上の投稿がありました。レストランやカフェの野菜パフェの写真もたくさんある一方で、家庭で作っている方も多く驚きです。

おもてなしに

遊びに来てくれた友人のおもてなしに、簡単に身近な材料でも作ることが出来るようです。ライスグラノーラを使って、冷たい出汁をかけると一品になりますね。小腹が空いた時や、おやつ代わりにもなります。美味しく楽しく野菜もたっぷり食べることが出来るのは、嬉しいですね。

https://www.instagram.com/p/Bl5ICsxhqIB/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1dsm64ntwwayn

お家ご飯に

休日に夫婦で仲良く台所にたって、作っている方もいました。旦那さんが手の込んだお料理を作っている横で、野菜パフェを制作するのって素敵だなと思いました。パフェをサラダ感覚で、作ることが出来るのですね。お家ご飯がまるでカフェのようで、お洒落で美味しく楽しい時間になります。

https://www.instagram.com/p/BiLlN8nlfOa/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1ncskw7aycszv

ヘルシーに

すでに野菜パフェのワークショップも、行われているようです。旬の野菜を使った甘いパフェも作ることができ、チョコレートの代わりに、アボカドを使ったり、生クリームのかわりに豆腐にしたりとカロリーも抑えられるのも嬉しいです。スイーツと違って、罪悪感なく味わえるのが良いなと思いました。

https://www.instagram.com/p/Bms94lFjxu_/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1nthhw3pxvget

今まで、野菜パフェは外で食べるもの!と思っていた私の観念を、見事に破ってくれる写真がたくさんありました。サラダを作る材料で、遊び心をもって楽しんで飾りつけていけば野菜パフェって簡単にできるんですね。私も食欲の秋に、旬の素材を使って野菜パフェに挑戦しようと思います。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)