洗濯したら色移り!お気に入りのシャツをもとに戻す方法は?

  • google
  • hatena
  • pocket

何度洗っても平気だったのに!濡れた色柄の服を他の服と一緒に洗濯するのは危険

洗濯したシャツを見た娘が「白いシャツがピンクになってる!」と大騒ぎしました。
良く見ると娘のシャツだけでなく息子のワイシャツや下着もピンク色に染まっています。

連日の猛暑で夫はかなり汗をかき、そのままぐっしょり濡れた真っ赤なポロシャツを洗濯機に入れたのが原因でした。
今まで何度も洗濯していたのですが、色移りしたことがなかったので油断していたようです。

「お小遣いで買ったお気に入りのシャツだったのに、もう着られない!」と娘はショックを隠せない様子です。
私の服だと「しょうがない」と部屋着にします。下着なら畳んで棚にしまっておけば皆何も言わずに使い、何度も洗濯しているうちにゆっくり色が落ちていきます。しかし娘の服だとそうもいきません。

色移りした服をもとに戻す、3つのポイントとは?

「色移りした服をもとに戻す方法」をインターネットで探してみました。どうやら3つのポイントがあるようです。

50度ほどのお湯で洗う
移った色を落とすには50度以上のお湯が良いが、洗濯機の耐久温度に合わせるか、洗面器や洗面台を使う。
通常の2~3倍の洗剤を使う
使う洗剤としては洗浄力の強い、弱アルカリ性の粉末洗剤が良い。
酸素系漂白剤を使うとさらに効果的
色移りを落とすには移ってからすぐのほうが落ちやすい。

さっそく、バケツにお湯と弱アルカリ性の粉末洗剤を溶かし入れ、色移りした服を浸して様子を見てみました。
途中で2,3回押し洗いしたり、ぐるぐるかきまわしたりすると、洗剤液がピンクに染まり……。30分ほど様子を見て服を引き上げると、ピンク色に染まっていた部分がもとに戻っていました。

あとは、きっちり絞って普段通りに洗濯すると色移りがウソのようにきれいになっていました。
娘は何事もなかったようにお気に入りのシャツを来て出かけていき、ほっとしました。

洗濯するときに色移りを防ぐには?

そもそも色移りしないように注意していれば、今回の事態にはなりませんでした。
色移りさせない方法は以下のようです。

・色柄物は分けて洗う
・水温に注意する
・洗濯ネットにいれる

今回お気に入りの服の色移りに懲りた娘は、大切な服は100均で買って来た洗濯ネットに入れて洗うようになりました。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)