ヨーグルティアSがあれば、家で簡単にヨーグルトが作れます。

  • google
  • hatena
  • pocket

我が家では家族全員が毎日健康の為にヨーグルトを食べています。

結婚して以来、夫の朝食にヨーグルトを欠かしたことはありません。
また、子どもたちは、気が向いたときにおやつ感覚でヨーグルトを食べています。

昨年は次女の中学校受験を控えていたため、ヨーグルトを先輩ママさんおすすめの「明治プロビオヨーグルトR-1」に切り替え、家族みんなでR-1を食べて体調管理をすることにしました。
そこで直面したのが費用に関する問題です。R-1はスーパーなどで、安くても1個125円程度はします。

以前は特にヨーグルトの種類にこだわることなく、その日の気分やお値段でヨーグルトを購入していましたが、家族5人で毎日食べるとなると、ヨーグルトにかける費用にしては少々負担を感じる金額になります。

何か良い方法がないものかと色々と調べてくれた夫が、家でヨーグルトを作れば良いと言い出し、比較検討の結果「タニカ電器 ヨーグルティアS」を購入することにしました。

使い方が簡単です

容器に種菌にするヨーグルト50ml、砂糖20g、牛乳1リットルを入れて、ヨーグルティアSにセットします。我が家では43度で10時間にセットしています。スイッチを入れたら出来上がるのを待つのみ。
アラームが鳴ったら、容器を取り出して冷蔵庫に入れ、冷えたら完成です。
最近では小5の娘も自分でセットできるようになりました。

※種菌にするヨーグルトの量や、温度、時間はヨーグルトの種類によって違うので、菌に合わせて変える必要があります。

出来上がったヨーグルトを種菌にすることができます

我が家では種菌を以下のようにしています。

  • 最初に作るとき:購入してきたR-1
  • 2回目に作るとき:完成したヨーグルト
  • 3回目に作るとき:最初に使ったR-1の残り

ということで、購入したR-1ヨーグルト1本から、4リットルのヨーグルトを作ることができます。
牛乳代はかかりますが、家族5人で毎日ヨーグルトを購入して食べることを考えるとかなりお得です。
ヨーグルティアSの購入代金分はあっという間にペイ出来ました。

ヨーグルティアSは、ヨーグルトを作るだけではありません

どのヨーグルトメーカーを購入しようかと比較検討した際に、ヨーグルティアSはヨーグルトだけでなく、甘酒や色々な発酵食を作ることができると知りました。
納豆は時々かき混ぜる作業がありましたが、基本的にはセットしたらそのまま放置するものばかりで、とにかく作り方が簡単なのが魅力です。

毎日欠かさずヨーグルトを食べているおかげか、この1年、夫と3人の娘たちは風邪をひくこともなく、毎日元気に過ごしています。
これまで以上にお腹の調子が良くなったと夫が喜んでいます。

これからも毎日のヨーグルト生活を過ごしていきたいと思います。

T:ターゲット
ヨーグルトを食べる人
O:オケージョン
ヨーグルト代が気になるとき
W:ウォンツ
ヨーグルトにかかる費用を抑えたい
B:ベネフィット
ヨーグルトにかかる費用が安くなる
P:プロダクト
タニカ電器 ヨーグルティアS

中3、中1、小5の3姉妹ママです。小さい頃はいつも一緒が当たり前だった子供達も、それぞれの世界が広がってきて、別々に過ごす時間が増えてきました。私も一人の女性としてこれからもっともっと外の世界に目を向ける機会を増やしていきたいと思います。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)