Original Update by Yusuke Kawasaki

スパークリング日本酒での乾杯は、飲み会をおしゃれに演出できます。

  • google
  • hatena
  • pocket

ここ数年、日本酒にすっかりはまっています。冷やでいただくことが多いのでスッキリ飲みやすい辛口が好みですが、最近はスパークリング日本酒が気になっています。

メインの日本酒を楽しむ前の食前酒に最適です。

いきなり日本酒をがっつり楽しむ前に、泡系がお酒が欲しいけれどビールはお腹がいっぱいになる。。と思っていたところ、乾杯にはスパークリング日本酒がいいなと思いました!食前酒にも最適です。味も甘いだけでなく、お米の味を感じるかなり美味しいものがコンビニでも買えます。

スパークリング日本酒の火付け役は、「澪」。今はDRYタイプも出ています。

ボトルがおしゃれで、テーブルが華やかになるデザインが気に入っています。300mlや720mlタイプがあり、ワインの瓶のような繊細なボトルですね。

https://www.instagram.com/p/BMtK9HNht9Z/

「久保田」や「獺祭」、「新政」は近年女性にも人気のお酒です。

有名どころの酒造メーカーもスパークリングを出しています。味にうるさい男性にも好まれている気がします。お気に入りの日本酒メーカーや蔵元がスパークリングを出していないか調べてみたくなりますね。

https://www.instagram.com/p/BMwf1ReB84X/

特に「新政」のボトルはラベルもワインのようでシンプルさもあって並べておきたくなります。

https://www.instagram.com/p/BMsSNsZgFEI/

これからのシーズンは家族や友達と、ホームパーティや忘年会をする機会も多くなります。乾杯時にビールとスパークリング日本酒があると、よりテーブルが華やかになり料理も和洋に合わせられます。今一番気になっているのはインスタグラムで見かけたお酒です。「すず音」という名前も涼やかで響きがよく、凝ったグラスやワイングラスで飲みたいと思います。

https://www.instagram.com/p/BMZ2ueChwy4/

アルコール度数が少ないものも多いのでお酒の弱い方にもオススメです!これからも新商品が出てきそうで期待しています。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)