はくばく「もち麦ごはん」は食物繊維の優等生!炊くだけでなく,茹でてアレンジいろいろ♪

  • hatena
  • pocket
先日、健保組合主催の「美と健康の実践ランチセミナー」に参加する機会があり、そこで著名な管理栄養士・フードプランナーの岸村康代さんから、腸内環境を整えて内側からキレイになる食べ方を教えて頂きました。

腸内環境を整えるのに大切な食物繊維

腸内環境を整えるには、「食物繊維、発酵食品、難消化成分」が大事だそう。腸内環境が整わないと肥満や肌荒れの原因だけでなく、免疫やメンタル面にまで影響があるそうです。 食物繊維の1日の目標摂取量は女性で18g以上でも、平均14g程度しか摂れていないのだとか。簡単に食物繊維を補うのには大麦やきのこをサラダ等にちょい足しするのがおすすめと伺い、最近ちょっと体重増加が気になっている私は、スーパーのお米コーナーに立ち寄ってみました。 以前、テレビでもち麦は水溶性の食物繊維ベータグルカンが豊富でダイエットにもうってつけの食材と聞いていましたが、私は麦ご飯というとぼそぼそしてあまり美味しくない印象が強かったので、なんとなく敬遠していました。 そこで手に取ったのは、はくばく「もち麦ごはん」。もち麦ごはんはパッケージに「天然の食物繊維が玄米の4倍」「茶碗2杯で1日の不足分の食物繊維を補えます」と書かれている上に、「おいしいぷちぷち食感」というのが気に入ってお買い上げ~!

ご飯と炊いても、ほんのりぷちぷち感がおいしい!

早速白米にもち麦ごはんを足して炊いてみました。炊きあがったご飯はぼそぼそどころかもっちりしていて、ほんのりぷちぷち感がおいしい!ぱさぱさご飯が嫌いな夫も違和感なく食べてくれて、好印象です♪

ゆでておけば、いろんなアレンジで手軽に食物繊維が摂れる

もち麦ごはんを1リットルのお湯でゆで上げて水切りしておくと冷凍保存も出来ます。ぷちぷち食感なので、これだけつまんでもおやつ代わりになりそうです。冷蔵庫に常備しておけば、サラダやスープ、ヨーグルトのトッピングとしていろんなアレンジができますね。 私は毎朝ヨーグルトにはちみつをかけて食べているのですが、そこにゆでたもち麦ごはんをトッピングすれば、食物繊維+発酵食品+難消化成分の相乗効果が見込めそう。 炊けた白米ご飯の上にゆでたもち麦ごはんを載せるだけで、食物繊維たっぷりのご飯に変身です。 大麦には小麦と違ってグルテンが含まれていないとか。グルテンフリー生活をしている方にもおすすめです。 ホームページで紹介されているレシピもおいしそう♪ 私ももち麦ごはんでダイエット生活を続けます!

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)