薬膳ソースは揚げ物がさっぱり食べられる、魔法のような調味料です

  • hatena
  • pocket
私の中でソースはちょっと苦手な調味料でした。 揚げ物をより重くしてしまいそうなドロッとしたとろみのソースは特に苦手です。 だからコロッケなどの揚げ物にはいつもサラッとした醤油をかけていました。

ソースが苦手な私が買ってみたいと思ったきっかけ

友人と鎌倉に行く予定を立てている時、ガイドブックで三留商店の薬膳ソースを見つけました。 「薬膳ソースって初めて聞いたけど、いかにも体に良さそう!胃がもたれがちな揚げ物もこれならさっぱり食べられるかも!」 ソースが苦手な私ですが、揚げ物に醤油というのも飽きつつありましたし、何より「今までのソースとは違いそう!」と感じ、どんなものか試してみたくなりました。

実際に食べてみると

薬膳ソースというだけあって、八角、ウコン、桂皮など、たくさんの薬草が使われています。 IMG_3411 この薬草が脂っこさを解消してくれるようで、揚げ物がさらに美味しく食べられるのです。 実際にかけてみると私の苦手なドロッとした感じがなく、さらっとしたソースが出てきます。 口に入れた瞬間、刺激的な酸味とピリッとした辛みが広がったと思ったら、すぐに消えていき、旨みだけが残ります。 色々な薬草が入っているのに薬っぽさはないです。 さっぱりなんだけど、コクがある。 なんとも不思議なソースです。

出合ってから10年

鎌倉へ行く度に買って帰りましたが、松屋銀座など都内でも取り扱いがあることを知り、いつでも楽しめるようになりました。 一度食べるとクセになる薬膳ソース。 我が家には欠かせないソースです。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)