原材料にこだわったベジタブルパンケーキは野菜嫌いな子を持つママの心強い味方です

  • hatena
  • pocket
昨年のGW、代官山のイベントに九州パンケーキが出店していました。 パンケーキの素なのに「ベジタブル」と大きく書かれているパッケージが目に飛び込み、当時4歳だった野菜嫌いの娘になんとか野菜を食べさせたいと思っていた私はすぐに興味をそそられました。

体に良さそうな原材料

娘に蕁麻疹が出て以来、原材料を気にして、なるべく添加物が少ないものを選んでいます。 九州パンケーキの原材料を確認すると、米粉(黒米、赤米、うるち米)、もちきび、にんじん粉末、発芽玄米、胚芽押し麦、かぼちゃ粉末、さつまいも粉末、ブロッコリー粉末、小松菜粉末など、いかにも体に良さそうな穀物や野菜の粉末が入っています。 しかも乳化剤・香料・加工澱粉などは一切使用していません。 原材料もバッチリだし、パンケーキで美味しく野菜を食べられるといいなと淡い期待を寄せ、購入しました。

ケークサレを作りました

パッケージを開けると、結構、野菜の香りが強く感じたので、甘い味つけよりもしょっぱい味つけが良いかもしれないと思い、ケークサレを作ってみました。 IMG_0888 野菜の中でもじゃがいもとミニトマトは娘が好きなので入れ、他にも塩気をプラスするためにハムやチーズも加えました。 好物ばかり入っているので食べてくれると期待をしたのですが、娘、一口も食べず… 見た目はパウンドケーキなのに、野菜を入れてしまったことに馴染めなかったようで、食べる前からひいてしまった様子でした。 主人と私にとってはとても美味しかったので、それ以来、大人用として何度も作っています。 甘さ控え目のベジタブル生地にはチーズや他の野菜がよく合うのです。

ウインナーを薄めの生地で包み、再度挑戦!

いつもより薄めに焼いてみました。ウインナーにケチャップを少しつけ、薄めの生地に包んだだけですが… IMG_3299 食べました!ふわっ、モチッとした食感。強い香りから想像するよりも、ふんわりと上品な野菜の味。娘にとっても美味しかったようです。 具はウインナーだけですが、生地に野菜が入っているというだけで気分的に救われます。 シンプルにパンケーキとして食べたい!という方はクリームチーズをつけると相性抜群です。ぜひお試しください。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)