Original Update by チョコラテ

もこもこスクイージーは、手入れが簡単なので気軽に窓が拭けます

  • hatena
  • pocket

私は掃除が苦手ですが少しでも楽に掃除をしたいので、新しい掃除道具をお店で見つけるとじっくり見ますし、値段がさほど高くない時は実際に買って試すのが大好きです。なので、窓を拭くためのスクイージーも、不器用な私でも拭き残しがほぼないのが気に入り、売っているお店があまりなかった30年ぐらい前から使っています。

私がスクイージーに求める機能

30年の間に何本も買い替えて使ってみた結果、私がスクイージーに求める機能は下記の4点です。

  •  ワイパー部分のゴムが柔らかいと拭いた後に窓にスジが残るので、ゴムが硬くてしっかりと水気を拭きとり、スジを残さないもの。
  •  マンションの5階に住んでいるので、足場のない窓もあります。窓の外側も家の中から手を伸ばしてなるべく拭きたいので、ゴムの反対側に水分を広げるためのスポンジがついているもの。
  • 窓の高い部分をきれいに拭くためには竿の長さが50cmは欲しいのですが、掃き出し窓の下側は短いほうが拭きやすいので竿の長さが変えられるもの。
  •  掃除道具なので、いつもきれいな状態で使えるもの。

けれども、今まで使ってきたスクイージーは、他の点は満足できても、どれも丁寧に洗っていてもスポンジ部分がすぐ汚くなるので困っていました。そんな時にふと目に留まったのが、『もこもこスクイージー』です。

もこもこスクイージーとは

水分を広げるためのもこもこしたマイクロファイバーのモップと水気を切るためのワイパー用のゴムがついたスクイージーです。ワイパー部分のゴムはしっかりと水気を拭きとるので、変なスジが窓に残ることもありませんし、竿のアタッチメントボタンを押すことで長さも変えることが出来るので、窓全体をきれいにできます。また、今まで使っていたスポンジよりもマイクロファイバーの幅が広いので、簡単に広範囲に水分を広げることが出来ますし、スポンジよりも窓についているほこりなどの汚れ落ちが良いです。

1168_1

photo: アズマ工業株式会社

しかも嬉しいことに、このモップ部分が取り外せるので、汚れがついてももみ洗いをすれば簡単に汚れを落とせ、モップだけ干すことが出来ます。 下の写真のモップは使い始めて2ヶ月たつので新品同様とはいきませんが、毎回きれいなモップが使えるので気分よく窓が拭けます。今まで、取り外せないスポンジの汚れ落としに苦労していたので、モップが簡単にきれいになるのが何ともありがたいです。

掃除が苦手な私でも、リビングの掃き出し窓2枚なら、準備からモップを干す後片付けまで含めて約10分で済みます。窓を拭いた後にモップ部分のスポンジについた汚れがきれいに落ちないのが嫌でつい後回しにしていた窓ふきですが、今は後片付けが楽なので汚れていると思ったらすぐ拭くようになりました。

また、いくら洗えても次第に汚れはつくので、モップ部分だけの買い替えができる点も気に入っています。

我が家は西向きの窓が多く、冬場は日光があまりはいりませんが、この冬は『もこもこスクイージー』で窓をいつでもきれいにして少しでも多くの日差しを取り入れたいと思っています。

 

 

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)