新商品・その他リリース

2021.05.26

商品マーケティングのためのキャラクター活用セミナー開催
~ 業界動向からコラボ・活用事例、企画検討時に役立つキャラ好きのペルソナを紹介 ~

株式会社ドゥ・ハウスは、『商品マーケティングのためのキャラクター活用セミナー』を6月4日(金)にオンラインで開催します。
セミナーではキャラクター関連業界の動向や、キャラクターとのコラボ・活用の具体的事例などを紹介します。また、ドゥ・ハウスが行った全62種のキャラクターに対する消費者アンケートの結果を発表します。アンケートで判明した人気キャラクターと、生活者の嗜好を掛け合わせて分析した、人気キャラクターが好きな人のペルソナをお伝えします。

▼お申込みは以下から▼
https://www.dohouse.co.jp/seminar/s42-mkt02/

開催背景

2020年の「鬼滅の刃」、2021年の「シン・エヴァンゲリオン」など、アニメ・キャラクター作品が社会現象と言われるほどのヒットを生み出しています。また、そうしたキャラクターを活用したコラボ商品開発・販促のヒットマーケティング事例も多数あります。
多様化する生活者の嗜好やコミュニケーションチャネルに合わせたキャラクター選定・活用がヒットのためには必要となっています。

セミナー概要

本セミナーでは、エンタメタイアッププロモーションを20年以上実践してきたトキオ・ゲッツと、商品開発からクチコミプロモーションまでの消費者マーケティングを40年以上行ってきたドゥ・ハウスが、商品販促のためのキャラクター活用についてお話します。
キャラクター関連業界の動向から、キャラクターコラボ・活用の具体的事例、全62種のキャラクターに対する消費者アンケートの結果、主要キャラクターが好きな生活者のペルソナをセミナーでは発表します。

キャラクター活用について学びたい方から、企画検討に役立つ情報を得たいマーケターまで、参考になる情報をお伝えいたします。

プログラム

アニメ・キャラクターのマーケティング活用に関する以下のプログラムについて、講演者3名のセッション形式でお話いたします。

  1. アニメ・キャラクター業界、キャラクター活用マーケティングの最新動向
  2. アニメ・キャラクターアンケート結果、愛用者のペルソナ発表
  3. アニメ・キャラクター活用事例紹介、活用時のコツ・Tips紹介

開催内容詳細

● 日 時:

2021年6月4日(金) 開始 16:00 終了予定 18:00
※30分程、質疑応答の時間を設けております

● 会 場:

オンライン開催(Zoomを利用)
※開催前日までに視聴用URLをご連絡差し上げます。

● 申 込:

以下URLのフォームよりお申込みください。
https://www.dohouse.co.jp/seminar/s42-mkt02/

● 定 員:

500名
※ご応募多数の場合はお席をご用意できない可能性があります。

● 費 用:

無料

● 締め切り:

6月2日(水)AM10時
※参加いただける方には、6月2日(水)にメールにてご連絡します。

● 問い合わせ先:

dh_seminar@dohouse.co.jp
株式会社ドゥ・ハウス セミナー事務局

講師紹介

●清水邦一氏

株式会社トキオ・ゲッツ 国内プロモーショングループ マネージャー
大手広告代理店関連会社を経て2020年トキオ・ゲッツ入社。過去に実施したプロモーションではディズニー、メジャーリーガー、オリンピック金メダリスト、スーパーモデルなど著名IPやタレントを活用した施策を展開。現在ではアニメ/キャラクターを専門に扱うタイアップエージェンシーのマネージャーとして国内事業を統括。

●舟久保竜

2001年ドゥ・ハウス入社。クチコミマーケティング、マーケティングリサーチの企画提案・営業に従事。現在は主にNBメーカーの商品開発・販促企画のアイデア創出のための調査に関わるとともに、生活ウォンツの変化とマーケティングで対応するべき社会課題に関する発表・セミナーを定期的に開催している。

●岩田智也

株式会社ドゥ・ハウス プロモーショングループグループマネジャ
2007年ドゥ・ハウス入社。ソーシャルメディア施策、サンプリング、キャンペーン運営など企業のプロモーション企画、運営を行うマーケティング・コミュニケーション事業部の責任者として活動中。