新商品・その他リリース

2020.12.24

ドゥ・ハウス、クロス・マーケティンググループ 事業連携で
デジタルマーケティング領域強化へ

~ 新たな時代、多様なニーズに対応するマーケティング支援の進化を目指して ~

株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都港区、代表取締役社長:小笠原亨、以下、当社)は、株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐幹、東証一部3675、以下、クロス・マーケティンググループ)が当社の株式を取得することに伴い、クロス・マーケティンググループと事業連携することを決定いたしました。

近年、デジタルシフトによるビジネス環境の変化、生活者ニーズの多様化が進んでいます。これに伴い、より効果的なマーケティング支援を行うためには、新たな領域、多様化する生活者ニーズにスピード感をもって対応し続けることが求められています。

ドゥ・ハウスは、550万人の生活者のネットワークを活用し、首都圏を中心にマーケティングサービスを展開しています。プロモーション事業の「モラタメ」「テンタメ」は、サンプリングを通じた商品プロモーションを、オンラインとオフラインで効果的に展開するためのサービスとして、メーカーの商品開発や商品育成支援をはじめとした多目的なマーケティングニーズにこたえています。

クロス・マーケティンググループは、総合マーケティングソリューションサービスを提供する会社として、主力事業であるリサーチを軸としながら、ITソリューションやプロモーションなど、事業領域を拡大しながらグループとしての成長を継続してきました。また、次なるステージへと変革を進めるために、DXをはじめとするデジタルマーケティング領域に注力しています。特に近年では、リサーチ手法のデジタル化や、データ活用支援などの自社やお客様のDXを推進する取り組み、DtoC支援などのサービスも展開し、多方面で新たな時代に対応すべく体制を整えています。

本件を通じて、両社の保有する生活者のネットワークを合わせ、リサーチ事業のサービス品質・生産性の向上を見込むほか、デジタルマーケティング領域において両社の強みを生かしたサービス展開を進めてまいります。

当社では今後も、クロス・マーケティンググループとともに「Human Networking Industry」の創造に貢献することで、事業の持続的な成長とともに、今よりもよりよい生活、よりよい社会づくりにも貢献できるよう努めてまいります。

株式譲渡の概要

クロス・マーケティンググループは、2021年1月12日付で、当社発行済株式総数の53.26%を取得し、当社を連結子会社化する予定です。

株式会社ドゥ・ハウス概要

企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。リサーチ事業では、定性調査と店頭調査に強みを持ち、マーケターの仮説づくりや検証のためのリアルな事実データの収集・提供を行っています。また、プロモーション事業では、ネット上でのサンプリングや店頭購買型サンプリングでのトライアー獲得支援、クチコミによるファン育成支援を行っています。

・会社名 株式会社ドゥ・ハウス
・本社所在地 東京都港区新橋6丁目20番2号
・代表者の役職氏名 代表取締役会長 高栖祐介
代表取締役社長 小笠原亨
・設立 1980年7月7日
・資本金 697百万円(資本準備金含む)
・事業内容 マーケティングサービス業

株式会社クロス・マーケティンググループ概要

2003年の創業以来、お客様の事業の課題解決・未来をつくるサポートをするため、マーケティングリサーチからITソリューション、デジタルマーケティング等へ事業領域を拡大し、世界11か国に拠点展開している総合マーケティンググループ。

・会社名 株式会社クロス・マーケティンググループ
・本社所在地 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティ24階
・代表者の役職氏名 代表取締役社長兼CEO 五十嵐幹
・設立 2013年6月3日
・資本金 646百万円
・事業内容 リサーチ事業及びITソリューション事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業