新商品・その他リリース

2020.10.13

“Zoom主婦”のネットワークで
企業のマーケティング支援を強化

~ オンライン化に対応したサービスを提供 ~

株式会社ドゥ・ハウスは、同社独自の主婦マーケターネットワーク「DOさん・ネット」において、すべての主婦マーケター(以下、「DOさん」)がZoomを使いこなす体制を構築しました。
これにより、オフライン、オンラインを問わず、プロモーションやリサーチ等企業のマーケティング活動や、生活者とのコミュニケーションをサポートするサービスを強化してまいります。

コロナ禍で変わったコミュニケーション

「外出は最小限に」「ソーシャルディスタンスを保つ」など、コロナ禍で新たな生活様式が推奨され、コミュニケーションの方法も変わらざるを得ない状況になりました。それに伴い、企業のマーケティング活動における「生活者の声を聞く」方法も変化しつつあります。

ドゥ・ハウスは、生活者の声を聞く手段の1つとして、主婦マーケターのネットワーク(DOさん・ネット)を運営・育成してきました。新しい生活様式の普及に伴い、彼女たちが全員Web会議ツール「Zoom」へ対応することで、企業のマーケティング活動をさらに強力にサポートします。

Zoom主婦を活用したサービス例

一般的なオンラインのインタビューはもちろん、これまでオフラインで実施していたドゥ・ハウスの独自プログラムも、オンラインでの実施が可能となりました。詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。

  • ヒット商品分析&アイデア発想プログラム「オンライン解体親書」
  • Zoomパーティー形式で商品の使いこなしや商品価値の深い理解を促進する「オンラインキッチンフォーラム」

(Zoomを活用したオンラインキッチンフォーラムの様子)

進化する主婦マーケターネットワーク「DOさん・ネット」

DOさん・ネットは、ドゥ・ハウスが1980年に立ち上げた主婦のネットワークです。今よりも女性の社会進出が難しく、結婚や出産を機に家庭に入る女性が多かった時代、生活のプロである主婦の力をメーカーのマーケティング活動に活かすことを目的に誕生しました。

2020年10月現在、首都圏を中心に140名、20代から80代の主婦(DOさん)が登録しています。

DOさんの大きな特徴は、一般的な主婦モニターとは異なり、登録前に数ヶ月間の研修が必須であることです。それにより、全員が「聞く力」を基盤とした定性情報処理技術のトレーニングを受けています。

また、時代に合ったマーケティングサービスを提供するため、1989年には全DOさんが自宅にパソコン、およびパソコン通信を導入、その後も新しいコミュニケーションツールをいち早く取り入れていきました。90年代はメール、00年代はブログ、10年代はSNSを活用したマーケティング活動のサポートを行っています。

2020年は、ビジネスシーンで活用が進んでいるWeb会議ツール「Zoom」を全DOさんに導入し、オンライン化の時代に合った形で、企業のマーケティングを支援していきます。