新商品・その他リリース

2018.11.20

主婦の体験を商品開発や販売促進アイデアに生かす
『ユーザー体験デリバリーサービス』を開始

~ 主婦マーケターの商品の深い使いこなしデータをお届け ~

株式会社ドゥ・ハウスは、商品開発や販売促進にお役立ていただける「ユーザー体験デリバリーサービス」を企業様向けに開始いたしました。主婦マーケター「DOさん」(※後述)が商品やサービスを徹底的に使いこなし、今まで見えていなかった使用場面や価値を発見し、お届けするサービスです。

「ユーザー体験デリバリーサービス」とは

6人の主婦マーケター「DOさん」が商品を実際の生活の中で徹底的に試用し、1商品につき、1人で32データ以上(6人で192データ以上)の体験をレポートいたします。多くの人に使用体験を少しずつ聴取するのではなく、1人から数多くの使用シーンを集めることによって、今まで見えていなかった商品の活用場面(開発者が意図していなかった使い方など)や価値を発見することができます。

ユーザー体験が必要とされる背景、その活用方法

大きな不便がなく「だいたい満足な」社会環境において商品のベネフィットを伝えるためには、生活の中のどのような課題を解決するためにその商品を使ってもらうのかを、顧客に生々しく理解してもらうことが必要です。顧客に理解してもらうためには、顧客の小さな満足を叶えた場面のユーザ体験エピソードの共有が必要です。

本サービスは商品を生活の中で徹底的に使い込んで、今まであまり見えていなかった小さな満足が得られた場面のユーザー体験を、いち早くお届けいたします。また、活動人数(データー)の追加やアイデアラッシュワーク実施などのオプションの追加も可能です。

お届けしたデータは、販売促進コミュニケーションのコンテンツや、次の新商品のヒントなどにご活用ください。

主婦マーケター「DOさん」とは

当社が40年前の創業当時に掲げていた「主婦産業」への想いから始まった主婦のネットワークです。現在、首都圏を中心に約140人が活動しています。
一般的なアンケートモニターとは異なり、生活事実をありありと伝えるための定性技術のトレーニングを受けているのが特徴です。また、パソコンやソーシャルメディアを使いこなすほか、自宅での座談会を開催・進行する能力も備えています。主婦ならではの生活現場や流通現場(店頭)を拠点として企業のマーケティングリサーチや、プロモーション活動の支援をしています。