新商品・その他リリース

2018.10.17

地域の生産者を応援。生産者と全国の生活者をつなげる
ECサイト「ふるさとモラタメ」10月17日正式オープン

株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:高栖祐介)は、地域の特産品に特化したECサイト「ふるさとモラタメ」(https://furusato.moratame.net/)を、10月17日に正式オープンしました。

ECサイト「ふるさとモラタメ」概要

「ふるさとモラタメ」は、地域の生産者や特産品を応援するECサイトです。地域の特産品を取り扱うECサイトは多数ありますが、その多くが「安さ・お得さ」を打ち出すものとなってしまっています。しかし、安売りやお得感といったものは、生産者を消耗させてしまいます。そのように生産者を消耗させる方法ではなく、真の「地域の活性化」「地方創生」を目指し、地域に埋もれている本当に良いものを全国の人に知ってもらうためにオープンしたのが「ふるさとモラタメ」です。

本サイトでは、「ふるさとコンシェルジュ」が独自の目線で、地域の特産品の良さをストーリーとして、しっかりとお伝えし、購入を促していきます。「ふるさとコンシェルジュ」は、関東在住の生活のプロ「主婦」であると同時に、マーケティングスキルを身につけた女性です。生産者と共に、地域の特産物の良さをお伝えするのみならず、クチコミ等を分析しながら、今後のマーケティング活動の指針を考えていきます。

キャッチコピー並びにキャラクター紹介

「ふるさとモラタメ」のキャッチコピーである「ふるさと、カエル」には、帰る・買える・変える・換える等、複数の意味を込めています。「ふるさとモラタメ」は、生産者が生活者と直接つながる場です。特産品を購入することで、故郷に帰省した気分になれたり、生活者の声を元に特産品を開発・改良したり、地域の活性化を応援したりできるサイトになってほしい、という願いを込めています。

イメージキャラクター「カカシェルジュ」