1.サンプリングとは?目的・効果と配布商品・手法・相場

2024.04.01

コラム・データ

サンプリングとは、セールスプロモーション・販売促進施策の1つです。実際に商品を試用してもらうことによって、商品の良さ・メリットを体感してもらい、購買意欲を高め、トライヤーを獲得するための施策です。


サンプリングの目的

サンプリングは、認知度向上・トライアル購入の促進・リピーター育成などを目的にすることが多いですが、ブランディング・商品理解・クチコミなどを目的に実施することも多々あります。


詳細はこちら(サンプリング・プロモーションの目的)


サンプリングのメリット・デメリット

サンプリングのメリットは、製品を直接体験させることで消費者に良い印象を与え、購買意欲を高めることです。試供品や試用を通じて得られた良い経験が口コミやSNSを通じて広まり、製品の認知度と信頼性を向上させることができます。また、新商品の市場導入においては、顧客が直接商品を試すことで製品の魅力や利点を理解しやすくなり、導入のサポートとなります。


サンプリングのデメリットは、コストがかかることです。製品提供に関連する経費がかかることもあります。また、サンプリングが即座に購買に結びつかない場合もあるため、成果の不確実性があります。


サンプリング対象・ターゲット

サンプリング対象は、細かく区切らず幅広く行うこともあれば、見込み客やターゲットに絞り込む場合もあります。
どの程度絞り込むかは、その商品の特性・ターゲット・価格・販売エリア・販売チェーンなど、多くの要因によって決定していきます。多くの場合において、ターゲットを明確にしてサンプリングを行う方が効果的ですが、絞り込んだターゲットの設定が誤っていると効果が全くなくなってしまいます。


詳細はこちら(サンプリングのターゲット1サンプリングのターゲット2


サンプリング方法

サンプリング方法もたくさんあります。


  • 駅や路上でサンプリングする方法(街頭サンプリング) 
  • ターゲットが集まる施設や店舗でサンプリングする方法(ルートサンプリング)
  • 店頭で商品購入をしてもらいポイントバックをするサンプリング方法(店頭購入型サンプリング)
  • ネット上でサンプリングする方法(WEBサンプリング)
  • インフルエンサーサンプリング


などの方法があります。
手法によって、リーチできるターゲット、達成できる目的、費用なども変わってきます。様々な視点から総合的に考えて、どの手法を用いるかを検討していく必要があります。


サンプリング規模

サンプリングの規模は目的や予算によってかなり幅があります。大手飲料メーカーなどは、数十万人規模のサンプリングを実施することも多いですし、ターゲットが絞りこまれている場合には数千人規模で実施することもあります。またサンプリングの目的が「クチコミ」の場合、ブロガーやインフルエンサー限定で数百人、場合によっては数人にサンプリングすることもあります。


サンプリングが向いている商品

サンプリングが向いている商品と向いていない商品があります。商品カテゴリで言えば、食品・飲料・化粧品・健康食品などが向いています。これは、何度も購入してもらうことが前提の商品だからです。


サンプリングで配る物

サンプリングで配るのは、試供品・現品・チラシ・ノベルティなどがあります。何を配るのかは、サンプリングの目的や対象とする商品によって異なってきます。
商品そのものを配る事ができない場合、例えば商業施設の案内や携帯電話の案内などは、チラシを配ることになるかと思います。


サンプリングの効果

プロモーション施策一般に言えることですが、効果検証は難しいことが多いです。その理由は、サンプリング以外にも複数のプロモーション施策を平行することが多いことなどがあります。弊社の調査結果では、7割以上の人がサンプルを受け取った後に商品購入したと回答しています。(「商品のキャッチコピー」に関する調査結果


サンプリングの相場・価格感


ルートサンプリング


安いところで@30円~実施できるものがあります。この費用はルートの種類や規模によって変動します。尖ったセグメントにリーチできるルートや、高所得者にリーチできるルートは、単価が高くなりがちです。


弊社のルートサンプリングご案内はこちら


  • 店頭購入型サンプリング
    仕組(アンケートの有無や購入証明の方法など)や規模感によって費用が変わってくるため、相場は実施内容によって異なります。弊社のテンタメというサービスでは15万円~実施することが可能です。

  • WEBサンプリング
    手法によってかなり費用が異なります。自社サイトで実施する場合、サイト立ち上げ・ページ制作・告知や広告・事務局運営がかかり、さらに当選者を大規模にする場合発送には費用にも多額の費用がかかります。一方で、自社メルマガ会員に告知するのみ等、小規模での実施の場合には費用も抑えることができますが、新たな顧客へのリーチは難しくなります。
    自社サイトではなく、外部のサンプリングサイトを活用する方法もあり、新たな自社会員以外への新たな顧客にもリーチできるようになります。
    弊社のモラタメですと、数万人にリーチできる大規模サンプリングが<無料>で実施できるコースからご用意しております。目的に合わせたサンプリングが重要になります。

  • インスタグラマーサンプリングやインフルエンサーサンプリング
    最近流行りの手法です。弊社では、インスタグラマーにサンプリングする手法で55万円~のプランを提供しております。
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