6.サンプリング方法2 ルートサンプリング ターゲットが集まる「施設や店」で配布

2024.04.01

コラム・データ

ルートサンプリングとは、店舗や施設などターゲットが集まる場に絞りこんで、アナログのサンプリングを行う方法です。例えば、病院・保育園・幼稚園・スポーツジム・ホテルなど、様々な施設や店舗です。

最適なルートでサンプリングすることで、商品の魅力を理解してもらえ、しっかりとターゲットに商品を届ける事が出来ます。最適な場所で配布すると、その商品の魅力が伝わりやすくなり、その後の行動(購買)につながりやすくなります。


ルートサンプリングをするときには、


  • どこでサンプリングするのか
  • 何をサンプリングするのか
  • 誰がサンプリングするのか


などが考えるべき要素になってきます。


どこでサンプリングするのか1<ターゲットの集まる場所で配る>

どこでサンプリングするかは、商品のターゲットや今後狙いたいターゲットが誰なのかから考えていく必要があります。小さなお子様の母親やシニアの方、スポーツをする人に絞り込んだり、職場・レジャーシーンに絞ったり、健康・美容を意識する場面に絞り込んだりしていきます。


  • 高価格帯商品の場合、年収が高い人・富裕層をターゲットとすることがあると思います。その場合には、タワーマンション居住者や、リゾートクラブ、ゴルフ場などでのサンプリングが考えられます。
  • 10代の子をターゲットとしている場合には、学校サンプリングや予備校塾でのサンプリングなどが考えられます。
  • 主婦全般がターゲットの商品の場合、料理を始めるきっかけとなる結婚というライフステージに合わせて、ブライダル関係の施設でサンプリングするなどが考えられます。
  • コスプレイヤーに汗ふきシート(制汗剤)をコスプレイベントで配るなど、スモールマスを意識したサンプリングも考えられます。


どこでサンプリングするのか2<意識が高まる場所で配る>

単にターゲットが集まる場所で配るだけではなく、「意識が高まる場所」で配ることもとても重要です。
例えば美容院ですと、1時間以上鏡の前で自分の顔を見ることになり、否が応でも自分の顔などに意識が向かう時間になります。そのような場所で美容アイテムを受け取ると、しっかりと使って試してみようという気になります。


当社でサンプリングできるルートの一例

当社では、様々なターゲットに、マーケティング目標・課題にあわせてサンプリングできるよう多種多少なサンプリングルートをご用意しています。

例えば下記のようなものです。


幼稚園・保育園、小学校・中学校・高校・大学、予備校・学習塾 スイミングスクール、 幼児教室 病院(小児科)、 ネイルサロン、 リラクゼーション施設、 エステ、 ブライダル施設、結婚相談所・婚活サイト、 病院(産婦人科)、 遊園地・テーマパーク、 映画館、 ボウリング場 、キャンプ場、 マンガ喫茶、 サッカー・フットサルクラブ、 ランステーション、 フィットネス、 スーパー銭湯・スパ・健康ランド、 各種スクール、 英会話・パソコン・料理教室、 社員食堂、 宿泊施設、ガソリンスタンド、飲食店 ファミレス、 病院(整形外科・リハビリテーション科・内科・歯科・皮膚科など)、 健康診断施設、 介護施設、 不動産関連、 リゾートクラブ・ゴルフ場 など多数


詳しくはこちらからお問い合わせください。


何をサンプリングするのか

ルートサンプリングで配布するものは、街頭サンプリングよりも制限が出てくることが多くなります。街頭サンプリングは、公共の視点チェックする警察の許可が下りれば可能ですが、ルートサンプリングは、店舗や施設のお客さんに配るものになるため「チラシのみ不可」「ノベルティ不可(商品のみ)」と決められているルートもあり、そうでないルートであっても事前に店舗側で審査が発生します。


審査結果でNGになる例としては自社商品の競合になる(美容院でシャンプー配布など)、店舗の売り上げが下がる可能性がある(レジャー施設でアルコール飲料配布など)があります。また、スケジュールでNGになることもあります。店舗の繁忙期と重なる、他社のキャンペーンが先に決まっているなどです。

店舗の審査が通ったものは、サンプリングが可能です。試供品や現品サイズのものなどを、リーフレットと同梱されて状態でサンプリングをすることが多くなります。

  • Download

    各種サービスのご紹介資料のダウンロードは、こちらからお願いします。

  • Contact

    各種サービス、調査結果の利用等に関するお問い合わせやご相談は、こちらからお願いします。