大手メーカーのマーケティングを支援して40年
4つのサンプリング手法で
年間200万件の実績
エクスクリエのサンプリングは、多くのメーカー様にご支持いただいています。
当社のサンプリングの中でも、特に人気があるのが無料プランです。無料プランでも、商品とそれを受け取る人のことをしっかりと考え、リピートにつながるサンプリングを行っています。無料プランではミニマム1000件からお受けし、最大で82万個の実績があります。
サンプリング可能な店舗・施設手法が多数ございます。
そのため、要望に合わせたターゲットへのリーチが可能です。
さらに、認知を拡大する「インフルエンサーサンプリング」や「Webサンプリング」、売り上げを伸ばす「店頭サンプリング」など、目的や予算に合わせて多角的な視点から手法をご提案いたします。
エクスクリエが提案する
保育園・病院・学校など店舗施設で
ルートサンプリングは、
などをしっかり提案できる会社を選ぶことが大切です。
エクスクリエはマーケティングリサーチ・プロモーションを40年行なってきた実績をもとに、最適なサンプリングをご提案いたします。さらに、商品の渡し方・ストーリー・同梱物の提案までさせていただきます。
商品の特徴やマーケティング戦略・予算に合わせ最適な手法・ルートを提案します。
提携施設とスケジュール等の調整を行い、サンプリングするスタッフに研修を行います。
接客の自然な流れで商品説明をしながらサンプリングを行います。
サンプリングの様子が分かる写真を添えて、ご報告します。
美容師・エステティシャン
工事現場
トラックドライバー
医師・弁護士など専門職
保育園・幼稚園
病院
学校
美容院・エステ
コスト | @30円~ 受け取るお客様にも喜ばれるため、リーズナブルな価格を設定 |
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件数 | 1000件から数十万件まで(ルートにより変動) |
サンプリング品 | 試供品、現品、リーフレット同梱など |
カテゴリー | 食品・飲料・アルコール・日用品・化粧品など |
サンプリング場所 | 100以上のルートの中から、商品のターゲットやマーケティング戦略に沿って選定 |
効果・メリット | サンプリングは、最も効果的なプロモーション(当社調査結果より) 最適なターゲット・ルート・配布ストーリーでサンプリング効果を高めます |
フォロー体制 | Web・店頭の複合プロモーションや、リサーチなどトータルでサポート |
サンプリング費用無料で商品を配布
Webサンプリングとは、Webで商品を試してみたいという人を募ってサンプリングするプロモーション手法です。
弊社のWebサンプリング「モラタメ」は、ターゲットにサンプリング商品についての理解を深めてもらうため、商品を紹介するページを1つ1つしっかり作り込みます。そしてそのページを閲覧し、商品に興味を持ったターゲットにサンプリングを行います。
しかも発送費用は、サンプリング申込者が支払うためメーカーのコスト負担を軽減、サンプリングを効果的に行うことが可能です。
サンプリング費「ゼロ」で最大で100万人にリーチ可能な『無料プラン』をご用意。
このプランは、商品に興味を持った人ご自身に送料を支払っていただくため、非常にコストパフォーマンスの高いプランとなっています。クチコミ拡大やターゲティングを強化したプランもございます。
デザイナーが商品の良さを理解した上で、商品を紹介するページを作りこみます。
100万人の会員に告知を行い、興味を持った人が送料を支払って申し込みます。
商品をお届けし、実際にご自宅等で使ってもらいます。
商品を使用した感想やアンケート結果もご報告します。
コスト | 無料~ |
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リーチ数 | 会員数:100万人(うちブロガー数12万人) 月間PV数:1,800万 |
件数 | 300件から数万件まで幅広く対応 |
ターゲット | 20代~50代の女性がボリュームゾーン。アンケートによる細かなターゲティングも可能 |
商品カテゴリー | 食品・飲料・アルコール・日用品・化粧品など |
サンプリング品 | 現品はもちろん、試供品・リニューアル前商品・チルド品も対応可 ※賞味期限が近い商品は要相談 |
メリット | サンプリング費用かけずに大量のトライアー獲得やクチコミ拡散を実現 |
フォロー体制 | 感想やアンケート結果など具体的数値で報告 結果をもとにした、次のマーケティング施策提案・方向性もご提案 |
リアル店舗もECも! POS向上につながる
店頭購入型サンプリングとは、お店で商品購入をしてもらいトライアルの機会を作るサンプリング方法です。トライアル促進と店頭のPOS向上が実現できる手法です。
当社の店頭購入型サンプリング「テンタメ」は、お店で購入した後に、レシートを投稿してもらい、後から購入代金をポイントバックします。リピートに繋がりやすいサンプリングです。
「テンタメ」は、[指定商品をお店で購入してもらい][その代金をあとからポイントバック]という流れで進みます。購入確認はレシートで行います。そのため、店舗でのシステム導入や流通交渉不要で、サンプリングスタートまで最短8営業日です。
テンタメを通じて商品をトライアルした人は、どこに商品があるか分かっているため、リピートにつながりやすくなります。 会員数は3500万人※ ※提携メディア会員含む。
流通・ターゲット・アンケート項目などを決め、商品紹介ページを作成します。
3500万人の会員※に告知を行い、商品が気になった方が店舗で購入します。 ※最大値
会員は、レシートとアンケートをWeb経由で提出します。
購入意向や商品評価等の結果を具体的数値でご報告します。
コスト | 15万円から実施可能です & 成果報酬型でノーリスク |
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件数 | 100件から数万件まで幅広く対応 |
スピード | 最短8営業日でスタート |
リーチ数 | 3,500万人(※)以上にリーチ ※提携ネットワーク含む |
リピート率 | どのお店のどの棚に商品があるか分かっているため、リピート購入率が高い |
商品カテゴリー | 食品・飲料・アルコール・日用品・化粧品など |
効果・メリット | 高リピート率・POS向上・トライアー獲得が一度に実現可能 |
フォロー体制 | 使用された感想やアンケート結果など具体的数値で報告 結果をもとにした、次のマーケティング施策提案・方向性もご提案s |
クチコミとブランディングを一度に実現する
最近流行のSNS・インスタグラムを活用したサンプリングです。
Instagramの月間アクティブユーザーは全世界で8億人以上にのぼり、Twitterを越えています。また若年層における購買行動への影響力も大きいことから、多くの企業が取り組み始めています。
当社では、ハッシュタグキャンペーン・アカウント運営・インフルエンサーを招いたイベント開催など多くのサービスを展開しています。
Instagram上でフォロワー数の多い・影響力のあるインフルエンサーに商品紹介や使った感想を投稿してもらうプロモーション手法です。フォロワーは、そのインフルエンサーに憧れている方が多いため、効果的な情報の伝達が可能、Instagram上での話題・認知を拡大できます。
イメージ・条件に合致するインフルエンサーの募集・アサイン。
インフルエンサーに商品を発送。商品を体験してもらい、撮影。
インフルエンサーの投稿内容の原稿を貴社にて確認。
インフルエンサーによる投稿。
コスト | 40万円〜 |
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リーチ数 | 手法・起用インフルエンサーによって変動。最大1,600万リーチ |
効果・メリット | インフルエンサー・フォロワーの記憶に残るので、次のアクションに繋がります |
健康系飲料
病院で患者さんへ
配布病院数 : | 約50ヶ所 |
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配布個数 : | 63,000本 |
実施内容 : |
ある成分が症状に効果があるという認知、体験を促すために、特定の診療科のみでサンプリングを実施。
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飲料
工事現場で働く男性に
配布事業所数 : | 2,100事業所 |
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配布個数 : | 約65,000本 |
内容 : |
日々「現場」と呼ばれる場所で「汗」をかいて作業を行っている現場作業員にコーヒーをサンプリング
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アルコール
在庫を活用してトライアル獲得
配布個数 : | 30,000人 |
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手法 : | Web&宅配サンプリング |
リニューアル前パッケージの在庫を活用することで、コストをかけずに大量トライヤーを実現
アルコール
POSが動くサンプリング
件数 : | 30万本 |
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手法 : | 店頭購買型サンプリング「テンタメ」 |
飲料新商品発売のタイミングで、店頭購買型サンプリング「テンタメ」を実施。
30万本が店頭で実購入される。
発売直後の初動に大きく影響したことと、そこからのリピーターが定着したことでテンタメ終了後も、商品は長く棚を確保。
リニューアル前パッケージの商品在庫を活用し、サンプリングプロモーションができました。
モラタメはページ内でしっかりと商品説明をしてくれるので、商品訴求ができたと思います。
在庫活用できたおかげで、ほとんどコストをかけずに大量サンプリングができました。テレビや雑誌などのメディアに取り上げてもらい、認知拡大の効果も更に高まりました。
酒類メーカー様
何回もモラタメでサンプリングを行っています。
愛情をかけて作った新商品を育てたいという思いはあっても、商品開発部には販促予算が無いため何も出来なかったのですが、無料でサンプリングプロモーションができるので、毎回とても助かっています。
しかも、コメントの内容が新商品のレビューをしたり、次の商品開発に役立ちました。
食品メーカー様