業界屈指のサンプリング実績 大手企業からの実績多数!

サンプリング

競合商品や予測値、POSデータなどから商品の状況を把握することは多いと思います。
「売れている」「売れていない」といった感覚ではなく、リピート率によって『商品力』は判断されます。
「商品力」の高いものこそ、積極的なサンプリングによりトライアーを獲得し、商品成長につながります。
ドゥ・ハウスでは、商品の特性や目的に応じて様々なサンプリング施策をご提案いたします。

WEB型事例

WEBサンプリングにより、多くのトライアル獲得とクチコミ波及が実現できます。
目的に合わせて様々な形でのサンプリング施策が可能です。

新商品発売時に3万人へのサンプリングと各種PR施策を連動して実施

新商品発売時に3万人へのサンプリングと各種PR施策を連動して実施

菓子
新商品発売時に、見込客3万人の有償WEBサンプリングとTV/雑誌へのPR施策を実施。10万部超の女性ファッション誌に紹介され、認知とトライアル獲得を実現した。
WEB(有償サンプリング)
30,000件
優良ブロガー、SNSユーザーへのサンプリングにより50万以上のクチコミによるリーチ獲得

優良ブロガー、SNSユーザーへのサンプリングにより50万以上のクチコミによるリーチ獲得

調味料
過去10年間の投稿履歴、PVなどから、優良ブロガーやSNSユーザーを選考して500件のサンプリングを実施。新商品発売前に想定50万以上のクチコミによるリーチを獲得した。
WEB(有償サンプリング)
500件、SNSによる50万リーチ
サンプリングと同時に5万人をECサイトへ誘導

サンプリングと同時に5万人をECサイトへ誘導

化粧品
サンプリングの応募とともにECサイトへの誘導を行い、2週間で5万人の誘導を実現。CPC@30円前後での誘導を実現し、またリターゲティング広告の効率があがった。
WEB(有償サンプリング)
1,000件、40万リーチ、5万人サイト誘導
アンバサダーへサンプリングする事で愛用者の声と共におすそ分けを実現

アンバサダーへサンプリングする事で愛用者の声と共におすそ分けを実現

飲料
友人・知人におすそ分けをしてくれるアンバサダーを募集。獲得したアンバサダー4,000名を起点に、計12,000名のおすそ分けを実現した。
WEB(無償サンプリング)
4,000件(12,000名)
滞留品を活用したサンプリングでリニューアル品の認知を効果的に獲得

滞留品を活用したサンプリングでリニューアル品の認知を効果的に獲得

生活用品
パッケージのリニューアル時に滞留品を活用したサ5,000件のサンプリングを実施。ページにリニューアル告知とブランドサイトへのバナーを掲載(無料)し、リニューアル後のサイト誘導も兼ねた成果を得た。
WEB(有償サンプリング)
5,000件
ECサイトと相性が良い見込み客へサンプリングを行う事で、定期購入者を獲得

ECサイトと相性が良い見込み客へサンプリングを行う事で、定期購入者を獲得

食品
応募ページで通販サイトの告知を行うとともに、通販カタログやクーポンをサンプリング商品と合わせて同梱。見込客2,000名へのサンプリングから定期購入への引き上げまで一貫して行った。
WEB(有償サンプリング)
2,000件

ルートサンプリング事例

目的に合わせて約100通りの場所でサンプリングが可能です。
また建設関係などアプローチがしにくい事業所に直接サンプリングする事も可能です。

アプローチが難しい現場作業所2,100ヶ所でのサンプリング

アプローチが難しい現場作業所2,100ヶ所でのサンプリング

缶コーヒー
日々「現場」と呼ばれる場所で「汗」をかいて作業を行っている現場従業員に缶コーヒーをサンプリングした。
建設現場事業所
2,100事業所、63,000本
対面業務を行う20代女性にサンプリング

対面業務を行う20代女性にサンプリング

マウススプレー
美容師、看護師、銀行営業窓口など、対面して業務を行う20代女性にマウススプレーをサンプリング。使用後にアンケートを回収した。
美容院、病院、銀行等
505事業所、10,000本
配布が難しい冷菓を母親と子供にサンプリング

配布が難しい冷菓を母親と子供にサンプリング

アイスクリーム
小児科に来院したお子様連れの母親に子供への「ご褒美」としてのアイスクリームをサンプリングした。
小児科
100ヶ所、3,000組の親子
オーガニック料理を扱う飲食店でのサンプリング

オーガニック料理を扱う飲食店でのサンプリング

栄養機能食品
オーガニック料理を扱う飲食店(カフェ)にて1ヵ月限定で商品をサンプリングした。
飲食店
38店舗、80,000個
特定の症状の方に対して病院でのサンプリング

特定の症状の方に対して病院でのサンプリング

果汁飲料
果汁が特定の症状に効果があるという認知、体験を促すために病院の特定診療科のみでサンプリングを実施し、飲用後にアンケートに回答した。
病院
49所、10,000本
百貨店で高額商品購入者に絞ったサンプリング

百貨店で高額商品購入者に絞ったサンプリング

飲料
百貨店の紳士関連売り場にて指定の金額以上の商品購入者に対して飲料をサンプリングした。
百貨店
5店舗、50,000本

O2O型事例

生活者を店頭に送客し、商品購入を促進します。
流通チェーンやエリアを指定する事で効率的なトライアル獲得や販売実績作りを実現します。
購入者がアンケートに回答するので商品評価やパッケージ評価も同時に取得できます。

指定チェーンでのトライアル獲得と短期間で8万本の購入実績

指定チェーンでのトライアル獲得と短期間で8万本の購入実績

アルコール飲料
指定のコンビニエンスストアにてアルコール飲料を購入。2週間で8万本の商品購入と共にトライアル獲得を実現した。
コンビニエンスストア
80,000本
40%以上の高いリピート購入を実現。

40%以上の高いリピート購入を実現。

菓子
新発売の菓子を8,000人が購入。93.8%が購入意向を示し、うち40%以上が実際にリピート購入をした。
コンビニエンスストア・スーパー
8,000個
エリア限定の商品で3,000人のファン獲得と販路拡大の後押しを実現

エリア限定の商品で3,000人のファン獲得と販路拡大の後押しを実現

飲料
エリア限定のテスト販売を行っている飲料で3,000人のトライアルを獲得。ファンの定着と共に販路拡大に貢献した。
首都圏
3,000本
3,000人のトライアー獲得と商品評価を取得

3,000人のトライアー獲得と商品評価を取得

日用品
新商品にて3,000人のトライアーを獲得すると共に使用評価やパッケージ評価をアンケートで取得し、次の商品開発に生かした。
ドラッグストア、バラエティストア
3,000個
対象者をセグメントし、効率的に1,500名のトライアーを獲得

対象者をセグメントし、効率的に1,500名のトライアーを獲得

化粧品
特定の症状に悩んでいる方1,500人にセグメントをし、ドラッグストアにてトライアル購入。効率的なトライアルを促進した。
ドラッグストア
1,500個
ECサイトで1,000人のトライアー獲得と実績作り。更に継続的なコミュニケーションでファンを獲得

ECサイトで1,000人のトライアー獲得と実績作り。更に継続的なコミュニケーションでファンを獲得

飲料
特定のECサイトへ生活者の誘導をし、1,000人のトライアル購入を実現。購入実績を作るとともに、購入者との継続的なコミュニケーションでリピーターを獲得した。
ECサイト
1,000本

お取引企業様

食品

  • アサヒグループ食品株式会社
  • 味の素株式会社
  • 安曇野食品工房株式会社
  • エスビー食品株式会社
  • エースコック株式会社
  • エバラ食品工業株式会社
  • 大塚食品株式会社
  • お好みフーズ株式会社
  • カゴメ株式会社
  • キッコーマン株式会社
  • キャンベルジャパン株式会社
  • キユーピー株式会社
  • 共立食品株式会社
  • クラフトフーヅジャパン株式会社
  • サンヨー食品株式会社
  • 株式会社たらみ
  • クラシエフーズ株式会社
  • 東洋水産株式会社
  • 株式会社中村屋
  • 日清オイリオグループ株式会社
  • 日清食品株式会社
  • 株式会社ニチレイフーズ
  • 日本水産株式会社
  • ネスレ日本株式会社
  • ハーゲンダッツジャパン株式会社
  • ハインツ日本株式会社
  • ハウス食品株式会社
  • 株式会社はくばく
  • ヒガシマル醤油株式会社
  • 株式会社ドール
  • マルコメ株式会社
  • 丸美屋食品工業株式会社
  • 株式会社ミツカン
  • 株式会社明治
  • 森永乳業株式会社
  • ヤマキ株式会社
  • 雪印メグミルク株式会社
  • 理研ビタミン株式会社

お菓子

  • イトウ製菓株式会社
  • 江崎グリコ株式会社
  • 株式会社おやつカンパニ
  • 亀田製菓株式会社
  • カルビー株式会社
  • カンロ株式会社
  • ジャパンフリトレー株式会社
  • 森永製菓株式会社
  • ヤマザキナビスコ株式会社
  • 株式会社ロッテ

飲料

  • アサヒ飲料株式会社
  • アサヒビール株式会社
  • 味の素ゼネラルフーヅ株式会社
  • 株式会社伊藤園
  • キーコーヒー株式会社
  • キリンビール株式会社
  • サッポロビール株式会社
  • サントリースピリッツ株式会社
  • サントリーワインインターナショナル株式会社
  • 真露ジャパン株式会社
  • ダイドードリンコ株式会社
  • 宝酒造株式会社
  • チョーヤ梅酒株式会社
  • ネスレ日本株式会社
  • 日本コカ·コーラ株式会社
  • バカルディジャパン株式会社
  • ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
  • メルシャン株式会社
  • UCC上島珈琲株式会社

日用品

  • 旭化成ホームプロダクツ株式会社
  • エステー株式会社
  • 王子ネピア株式会社
  • 花王株式会社
  • 牛乳石鹸共進社株式会社
  • クラシエホームプロダクツ株式会社
  • 株式会社サンギ
  • サンスター株式会社
  • シック·ジャパン株式会社
  • シャボン玉石けん株式会社
  • シュワルツコフヘンケル株式会社
  • ジョンソン株式会社
  • スリーエムジャパン株式会社
  • 大王製紙株式会社
  • 株式会社ダイホーコーザイ
  • 株式会社ダスキン
  • 株式会社ダリヤ
  • 束亜合成株式会社
  • 株式会社ニトムズ
  • 日本デキシー株式会社
  • P&G株式会社
  • フマキラー株式会社
  • マースジャパンリミテッド
  • ユニ·チャーム株式会社
  • ライオン株式会社
  • 株式会社リンレイ
  • レック株式会社

製薬

  • エーザイ株式会社
  • 大塚製薬株式会社
  • グラクソ·スミスクライン株式会社
  • 小林製薬株式会社
  • 佐藤製薬株式会社
  • 新日本製薬株式会社
  • 第一三共ヘルスケア株式会社
  • 大正製薬株式会社
  • 武田薬品工業株式会社
  • 常盤薬品工業株式会社
  • 久光製薬株式会社
  • わかもと製薬株式会社
  • ロート製薬株式会社

化粧品

  • 株式会社井田ラボラトリーズ
  • イミュ株式会社
  • 株式会社黑龍堂
  • 株式会社コスメデック·アイ
  • 株式会社コーセー
  • 株式会社資生堂
  • 株式会社スヴェンソン
  • 株式会社セザンヌ化粧品
  • 株式会社ディーエイチシー
  • 株式会社ドクターシーラボ
  • 株式会社ニッピコラーゲン化粧品
  • 日本メナード化粧品株式会社
  • 株式会社ノエビア
  • 株式会社pdc
  • 株式会社ポーラ

その他

  • 株式会社ECC
  • オムロンヘルスケア株式会社
  • コニシ株式会社
  • 象印マホービン株式会社
  • 株式会社タカラトミーアーツ
  • 株式会社デサント
  • 20世紀フォックス映画
  • 日本ガイシ株式会社
  • パナソニック株式会社
  • 株式会社バンダイ
  • ビクターアドバンストメディア株式会社
  • 日立マクセル株式会社
  • ブリタジャパン株式会社
  • 株式会社ベネッセコーポレーション
  • 株式会社明治屋
  • 養命酒製造株式会社
  • YKK株式会社
  • 株式会社ワコール

(社名五十音順)

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