豊富なサンプリング方法で、マーケティングをサポートします

ドゥ・ハウスが考える
サンプリングに大切な3つのポイント

ポイント1成功するサンプリングの秘訣は、
認知拡大試用促進購入促進など目的にあった手法で行うこと

サンプリングには、街頭サンプリング・WEBサンプリング・ルートサンプリングなどいろいろな手法があります。目的に応じて手法を使い分けることがポイントです。

ドゥ・ハウスは、貴社の目的、商品の特性・販路・ターゲット、そして予算から、必要なものは何か一緒に考え、最適な手法を提案します。

ポイント2サンプリングの効果を最大化するためには、
商品を渡すシチュエーション・ストーリーが大切

唐突に商品をサンプリングされても、なぜ自分がそれをもらったのか、自分の生活にそれがどう役に立つのか、まったく理解してもらえません。
商品の説明も大切ですが、「もらった人」が主人公のストーリーの中に、違和感なく商品を登場させてサンプリングすることが大切です。
そのためには、どんなシチュエーション、ストーリーの中で渡すのか、が大切になってきます。

どこでサンプリングするか、どのように渡すか、商品の良さを体感してもらう

ポイント3サンプリングを購入につなげるには
どこで購入できるのかを知ってもらうこと

サンプリングされて商品を気に入っても、どのお店で買えるのか、どの棚にあるのか分からないと、せっかくのサンプリングも無駄になってしまいます。
購入できる「お店」「棚の位置」まで知ってもらえたら、「この商品いいな」と思った後の購入につながりやすくなります。購入型サンプリングは、それを実現できる手法です。

メニュー1サンプリング費用無料で商品を配布
WEBサンプリング

モラタメ.net
モラタメは、95万人の会員をもつwebサンプリングメディアです。
商品紹介ページをしっかりと作り込み、商品特徴を会員に訴求した上で、商品に興味を持った人からの申し込みによりサンプリングを行います。発送にかかる費用を申込者が負担し、メーカーのコストを軽減するため、サンプリングを的確に、効率的に行うことが可能です。


無料でサンプリング

無料プランがございます。必要なのは商品のみ。サンプリング予算が無い時に、大量に配りたいがコストをかけられない時に最適です。


ターゲティング可能

高い申し込みのハードルや対象者選定によりターゲティングすることが出来ます。そのため質の高いサンプリングにつながります。


在庫を活用

在庫やリニューアル前商品を利用することで、内部コストもカット出来ます。在庫を有効活用しトライアルとクチコミを確認します。


新商品の販促や認知拡大に

商品紹介ページをしっかりと作り込み、商品特長を訴求した上で、150万人にリーチします。商品を受け取った人以外にも、商品情報を届けることが可能です。


効果測定も

サンプリング後アンケートを行いリピートの有無、PV、クチコミ波及など様々な効果測定を行います。


クチコミ醸成

配って終わりではなく、ブログ・SNS・モラタメ内コメントにクチコミが投稿されます。WEB上でのクチコミ拡散が期待できます。

モラタメサンプリングの流れ

事例

豊富な実績
リピート掲載多数


お菓子

調味料・加工食品

冷凍食品

チルド飲料

アルコール

飲料

化粧品

日用品

一度掲載いただいたご担当者から、リピートのご依頼を多く頂いています。

無料のWEBサンプリングについての問い合わせ

メニュー2医薬品も
サンプリング
できる
POS向上につながる店頭サンプリング
(リアル店舗もECも)

テンタメ
テンタメは、店頭購入型サンプリングメディアです。
対象商品を会員に店頭で購入してもらうことで、店頭の売上・POS向上をサポートします。
テンタメを通じて商品をトライアル購入した会員のリピート購入意欲は高く、その後のリピート購入が期待できます。
※提携メディア会員は3,500万人を超えています
※平均リピート購入率は40%~70%程度


売り上げ・POSアップ

試してほしい商品を、自分でお店に行って買ってもらう手法のため、店頭(ECサイト)のPOSを上げることが出来ます。POSにインパクトを与える個数を算出し、サンプリング数を設定していきます。


準備期間は最短一週間

流通交渉の必要がないため、オーダーから最短1週間で実施が可能です。煩わしい流通交渉不要で、希望のエリア・チェーンでの店頭を動かすキャンペーンが実施できます。


成果報酬型でノーリスク

サンプリング数に応じて料金が変動する、成果報酬型の料金体系です。予算や目的に合わせて規模を決めることが出来ます。


商談での活用に

確実に店舗売り上げになるため、チェーン売り上げUPのための取り組みとしてテンタメを提案、結果として商品導入が決まったという事例があります。


良質なトライアーの獲得

WEBページやアンケートなどでしっかりと商品情報を理解してもらい、さらに自分の足でお店まで行って購入してもらうという何段階かのステップを踏むため、結果としてターゲットのみに商品を試してもらうことが出来ます。


リピート購入につながる

対象商品の継続購入意向は平均80%!商品特長をしっかりと理解してもらう、自分でお店に行くなど、記憶に残り、リピート購入率をアップさせます。

テンタメの流れ

事例

豊富な実績
リピート掲載多数


お菓子

医薬品

冷凍食品

チルド飲料
チルド食品

調味料・加工食品

飲料

化粧品

日用品

費用

実購入個数によって変動する成果報酬型

市場にインパクトを与える件数など、目的に応じた件数を設定します。ご予算内で最適な効果が出せるよう、プランニングいたします。

メニュー3保育園・病院・学校など店舗施設でサンプリング
ルートサンプリング

ルートイメージ
病院・保育園・幼稚園・工事現場・看護師など、様々なルートを保有しています。豊富なルートの中から、商品特性・ターゲットのイメージ、ターゲット属性や趣味・行動、マーケティング目標などからふさわしいルートを提案、さらに商品の渡し方・同梱物の提案も可能です。
最適なルートでサンプリングすることで、商品の魅力を理解してもらえ、しっかりとターゲットに商品を届ける事が出来ます。
美容師・エステティシャン
工事現場
トラックドライバー
医師・弁護士など専門職
美容師・エステティシャン
工事現場
トラックドライバー
医師・弁護士など専門職
保育園・幼稚園
病院
学校
美容院・エステ
保育園・幼稚園
病院
学校
美容院・エステ
他多数


豊富なルート

最適な場所で配布すると、その商品の魅力が伝わりやすくなり、その後の行動(購買)につながりやすくなります。サンプリングを効果的にするために、ドゥ・ハウスでは豊富なサンプリングルートを用意するとともに、課題に合わせて新しいルートを開拓していきます。


サンプリングルートの一例

◎小さなお子様の母親へ:小児科・保育園・幼稚園など ◎職業でターゲティング:工事現場・看護師・美容師・エステティシャンなど ◎シニアへ:日本直販サンプリング・介護施設・サーキットフィットネス ◎スポーツをする人へ:サッカー・フットサルクラブ・ランステーション・フィットネス・ゴルフ場・ヨガなど ◎お出かけのタイミングで:アスレチック場・キャンプ場など ◎健康を意識するタイミングで:健康診断・病院など


配布ストーリーも提案

どのようなコンテキスト(シチュエーション)で配布したら最適かを考えていきます。例えば、主婦が使う台所用品を、保育園でサンプリング。子どもからお母さんへ感謝の気持ちをこめたプレゼントとして渡してもらうよう実施することで、心に残る商品となります。


新商品の販促

商品力のあるものは、商品の良さを理解してもらい、しっかりとターゲットにサンプリング出来さえすればリピートにつながっていきます。そのため発売と同時にターゲットにサンプリングすることで、認知拡大と同時に、リピートにつなげることが出来ます。


ターゲットにリーチ可

配布場所を限定することで、ターゲットへのリーチが効率的に出来るようになります。


@30円~

ルートやターゲット、配布物によって価格は異なります。

事例

サンプリングの配布施設の一例
サンプリング可能な職業・職種の一例

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