シニア世代の食品購入トレンド継続調査7回目~最も食料品を購入する時間は午前中!

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フードウォッチャー

今回は食生活をテーマとしたシリーズ「Food Watcher」です。「Food Watcher」は、食品や飲料の購入から使用や保管に至る食生活全般を対象に調査と分析を行ってまいります。

■調査目的

  • シニア世代を対象に食品購入時の重視点と、2~3ヵ月後の食料品購入予測を継続的に聴取することでトレンドを把握し、マーケティング施策の一助とする

■調査スペック

  • 性別:女性
  • 年齢:65歳以上
  • 未既婚:不問
  • 居住地:全国
  • サンプル数:65~69歳|100s/70歳以上|100s
 

■生鮮食品購入時の重視点

『65~69歳』の重視点をみると、最も割合が高いのは「鮮度のよさ」の90.0%。次いで、「国産品であること」69.0%、「季節感があること・旬の食材であること」63.0%が続く 『70歳以上』の重視点をみると、最も割合が高いのは「鮮度のよさ」の89.0%。次いで、「国産品であること」58.0%、「季節感があること・旬の食材であること」58.0%が続く。第6回調査と比べて「その日の食卓で消費すると思う食材であること」の割合が減少している
生鮮食品購入時の重視点
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■加工食品購入時の重視点

『65~69歳』の重視点をみると、最も割合が高いのは「製造年月日・消費期限」の77.0%。次いで、「国産品であること」52.0%、「添加物や農薬を使っていないこと」51.0%が続く 『70歳以上』の重視点をみると、最も割合が高いのは「製造年月日・消費期限」の71.7%。次いで、「国産品であること」58.6%、「健康によいとされる食材を使っていること」47.5%が続く
加工食品購入時の重視点
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■飲料購入時の重視点

『65~69歳』の重視点をみると、最も割合が高いのは「製造年月日・消費期限」の57.6%。次いで、「価格の安さ」50.5%、「添加物や人工甘味料を使っていないこと」35.4%が続く 『70歳以上』の重視点をみると、最も割合が高いのは「製造年月日・消費期限」の57.9%。次いで、「価格の安さ」48.4%、「国産品であること」44.2%が続く
飲料購入時の重視点
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■2~3ヵ月後の食料品購入時の支出の増減

『65~69歳』をみると、「増える」11.0%、「減る」15.0%となっており、増減率は4.0% 『70歳以上』をみると、「増える」12.0%、「減る」12.0%となっており、増減率は0% 「増えると思う理由」を見ると、「家族が家にいる時間がながくなるから」という声が多くあがっている 「減ると思う理由」を見ると、「物価の値上げがあるので出費を抑えるから」という声が多くあがっている
2~3ヵ月後の食料品購入時の支出の増減
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■食料品を購入する時間帯 ■食料品購入時の同伴者

食料品を購入する時間帯を見ると、『65~69歳』『70歳以上』ともに最も割合が高いのは「午前中」 食料品購入時の同伴者を見ると、『65~69歳』『70歳以上』ともに最も割合が高いのは「独りで」となっている
食料品を購入する時間帯、食料品購入時の同伴者
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■ダウンロード

※調査結果の詳細は、下記URLよりPDF形式のレポートをダウンロードしてご覧ください。また、当社無料集計ソフト「my集計アプリ」に対応したローデータもダウンロードできます。

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聞く技術を中心に据えたマーケティング事例を紹介します。

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