目次
フードウォッチャー
今回は食生活をテーマとしたシリーズ「Food Watcher」です。「Food Watcher」は、食品や飲料の購入から使用や保管に至る食生活全般を対象に調査と分析を行ってまいります。
■調査目的
- 人気インスタントラーメンブランド7種を比較し、それぞれの特徴を明確化する
■喫食経験率
最近1ヶ月以内に食べた割合をみると、最も割合が高いのは「マルちゃん正麺」(東洋水産)の22.1%。次いで、「サッポロ一番」(サンヨー食品)13.5%、「チキンラーメン」(日清食品)11.7%が続く

※クリックで大きなグラフが見れます
■印象(Line Graph)
それぞれの印象を折れ線グラフでみると、いくつかのグループがみえてくる。特に大きなグルーピングとしては、“麵がおいしく、インスタントラーメンらしくないおいしさ”グループと、“昔ながらのレトロな味わい”グループである

※クリックで大きなグラフが見れます
■印象(scattergram)
それぞれの印象を折れ線グラフでみると、いくつかのグループがみえてくる。特に大きなグルーピングとしては、“麵がおいしく、インスタントラーメンらしくないおいしさ”グループと、“昔ながらのレトロな味わい”グループである

コメント