You are here: Home » 調査結果 » 定性リサーチ » 晩酌のテーブルに求められていたのは「色気」だった!!|生活現場からお届けする事実レポート

晩酌のテーブルに求められていたのは「色気」だった!!|生活現場からお届けする事実レポート

Original Update by Cia de Foto

ドゥ・ハウスでは首都圏を中心に、”聞く力”のトレーニングを修了した既婚女性によるフィールドマーケーター「DOさん」をネットワークしています。 当社が「DOさん」と呼んでいる好奇心と行動力溢れる女性たちは、アンケートのモニターとしてではなく”フィールドマーケター”として毎日の生活の中で起こるさまざまな「事実/気付き」を、その名のとおり『生活事実レポート』として共有してくれます。

◎『生活事実レポート』は以下のような事象を対象にしています

  1. 私がこの(新)商品を買ったワケ&リピート意向
  2. お友達との会話の中で出てきた「私とは違う」家事の仕方
  3. 家族とケンカしたので、○○をしてストレス発散しました!
  4. ○○だったので、予定したメニューを変更しました!
  5. 最近、よく行くスーパーで感じたこと/思わず立ち止まったPOP
  6. 友人に教えてもらって、思わず買ってしまった商品
  7. 洗濯(洗い物)してて感じたちょっとした不満
  8. ある日の女子会のテーブル画像&話題に上ったテーマ
  9. 居酒屋で頼んでヒットだったメニューと評価ポイント
  10. 子供たちの間で人気になっているお菓子とその理由
  11. 買うつもりではなかったけど、思わずカゴに入れた商品
  12. 期待して買ったけど、ガッカリしたエピソード(自分ORお友達の話)

  今回は、千葉県にお住まいのDOさん(49歳/主婦業以外の職業有)からスマートフォンで送られてきたレポートを紹介します!

ベルキューブ・ビールセレクトで、夜の晩酌に色気アップ

最近仕事が忙しくて、夕食を自宅で食べない事が多い夫(47歳)。 寝る前に夫婦二人でお酒を飲むのが日課になりました。おつまみはもっぱら、ピーナッツやアーモンド、柿ピーなどの乾きものが多いのですが、何しろ色気がない! たまには気分を変えておつまみを、ベルキューブのビールセレクトにしてみました。ピザ風味、スモークチーズ風味、プライドオニオンの3種類。見た目もキラキラ、コロコロ、テーブルにちょっと色気が出ました。 缶チューハイや、ハイボール、芋焼酎、赤ワイン、その日の気分で飲み物を変えながら、自分で相性が合うものを探すのも楽しい。 今度は赤ワインセレクトも買ってみよっと。 ベルキューブ

このレポートの興味が惹かれる点は晩酌(のテーブル)に色気を求めているところです。個装のパッケージや形状が、それに応えてくれたようです。 ちなみに、この日のお酒を確認してみたところ、「ビールセレクト」という商品名にもかかわらず それが、ビールじゃなく、ストロングゼロドライとハイボールでした。 寝る前はビール飲まないので。 との回答・・・。実に興味深い「事実」でした。次回は、6月14日(金)にお届け予定です。  

■関連サービス

生活行動日記BLOG

主婦のリアルな「食生活行動」、「購買行動」がわかります 約53,000件の主婦の生活実感あふれる日記データをお手元で簡単に検索できるサービスです。ブログ形式で探索的に日記データを検索することができるので、新商品開発の材料や仮説のバックデータ、店頭POPのワード開発など、仮説発想支援に効果的にご利用いただけます。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

記事や調査結果の引用について

聞く技術研究所の記事や調査結果は、引用の際に「株式会社ドゥ・ハウス」のクレジットと、記事の「公開年月(調査結果の場合は、調査実施年月)」を表示していただければ自由にお使いいただけます。ご不明な点はお問合せください。

聞く技術を中心に据えたマーケティング事例を紹介します。

本サイトに掲載している調査結果は、当社が自主的に企画、実施したものです。調査、分析結果については、データに基づき、第三者としての中立的観点から細心の注意を払って記載しております。また、商品名や、調査を通じてあがった生活者の声についても、各種調査手法を通じて得られるリアリティをお伝えするために記載することがございます。ご不明な点はお問合せください。