2012-2013越冬風邪とカラダの継続調査12回目~市場集中度分析:新規参入障壁が高いのは「洗口液」市場!

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カラダデータバンク

”カラダ”に関するあれこれを専門的に取り扱うシリーズ「カラダデータバンク」です。「カラダデータバンク」は、人々の健康実態や、医薬品・医薬部外品、その関連品を対象に調査と分析を行ってまいります。 カラダデータバンク

■調査目的

  • 風邪、インフルエンザ、ノロウイルスの感染実態を継続的に把握することで、その流行と終息を把握する
  • 風邪やその対処に関する実態と意識を把握する

■調査スペック

  • 2012年12月第3週~2013年3月第5週の間、毎週末に調査を実施する
  • 風邪、インフルエンザ、ノロウイルスの感染有無については設問を固定し、比較できるようにする。それ以外の設問は毎回入れ替える
 

■調査結果総括【罹患実態】

風邪の現在罹患率は6.0%
風邪
※クリックで大きなグラフが見れます
インフルエンザの罹患経験率は6.2%。前週と比べて大きな変化はみられない 性年代別にみると、大きな差はみられない
インフルエンザ
ノロウイルスの罹患経験率は3.7%。前週と比べて大きな変化はみられない 性年代別にみると、大きな差はみられない
ノロウィルス  

■市販薬の市場集中度分析

上位3ブランドの市場占有率が高く、新規参入の障壁が高いのは「洗口液」市場 一方、「口内炎が気になる時」「歯周病が気になる時」市場は不明率が高く、相対的に新規参入の障壁は低いといえる
市場集中度分析
※クリックで大きなグラフが見れます
■市場集中度分析とは? ・あるカテゴリの混み具合=集中度から、その市場の新規参入障壁の高さと、流動性を把握する分析手法のこと ・市場集中度が高いということは独占的なブランドが存在することを意味し、新規参入の障壁が高いといえる。  また、一般的に流動性の低い「死んだ」市場であるといえる 【特長】 ・販売額などではなく、生活者のマインドシェアに基づくため、中長期的な傾向を測定することが可能である  

■ダウンロード

※調査結果の詳細は、下記URLよりPDF形式のレポートをダウンロードしてご覧ください。また、当社無料集計ソフト「my集計アプリ」に対応したローデータもダウンロードできます。  

■関連サービス

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30年のリサーチ経験から蓄積したノウハウを活かし、調査設計から実査までしっかりサポートします ・カタログのダウンロードができますお問い合わせはこちらです

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