You are here: Home » 調査結果 » 定量リサーチ » 単身若年男性のアイロン使用実態把握調査~“アイロン男子”の47.2%が「うまくかけられていない」と感じている!

単身若年男性のアイロン使用実態把握調査~“アイロン男子”の47.2%が「うまくかけられていない」と感じている!

「LIFE TOOL BOX」

今回は日用品・雑貨をテーマとするシリーズ「LIFE TOOL BOX」です。「LIFE TOOL BOX」は、家電から殺虫剤まで生活に密着した各種ツールについて、生活背景を踏まえて幅広く調査と分析を行ってまいります。 LIFE TOOL BOX  

■調査目的

  • 単身男性のアイロン所有率および、使用実態を把握する
  • 特に、「うまくかけられている」「かけられれていない」と感じる理由を把握することで、今後のアイロン開発の一助とする

□所有率

所有率は52.6%。単身若年男性の半数以上がアイロンを所有している

アイロンの所有率

□使用頻度

使用頻度が月1回以上の割合は36.1%

アイロンの使用頻度

□上手くかけられていると思うか?

  • アイロンを上手くかけられていると思っている単身男性は22.6%。一方、上手くかけられていないと思っている割合は47.2%
  • いずれも仕上がり後の見た目(しわの有無)から判断している様子がうかがえる

アイロンをうまくかけられているか

□アイロンをかけている衣類

  • 最も割合が高いのは、仕事用衣類、仕事用以外衣類のいずれでも「ワイシャツ」
  • 88.7%の単身若年男性がワイシャツにアイロンをかけている

アイロンをかける衣類

※普段アイロンをかける人(n=53)ベース

詳細レポートでは「メーカー別のシェア」「入手方法」「ハンガーショットの機能認知率」「アイロン台の使用率」の調査結果も記載しています。ぜひご覧ください。

 

■ダウンロード

※調査結果の詳細は、下記URLよりPDF形式のレポートをダウンロードしてご覧ください。また、当社無料集計ソフト「my集計アプリ」に対応したローデータもダウンロードできます。

 

■関連サービス

myアンケート

30年のリサーチ経験から蓄積したノウハウを活かし、調査設計から実査までしっかりサポートします ・カタログのダウンロードができますお問い合わせはこちらです

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

記事や調査結果の引用について

聞く技術研究所の記事や調査結果は、引用の際に「株式会社ドゥ・ハウス」のクレジットと、記事の「公開年月(調査結果の場合は、調査実施年月)」を表示していただければ自由にお使いいただけます。ご不明な点はお問合せください。

聞く技術を中心に据えたマーケティング事例を紹介します。

本サイトに掲載している調査結果は、当社が自主的に企画、実施したものです。調査、分析結果については、データに基づき、第三者としての中立的観点から細心の注意を払って記載しております。また、商品名や、調査を通じてあがった生活者の声についても、各種調査手法を通じて得られるリアリティをお伝えするために記載することがございます。ご不明な点はお問合せください。