- 2024.03.18聞く技術研究所女性役員候補者が不足する【月刊よげんの書2023年12月:よげん7】
- 2024.03.15ニュース最新の社会情勢から少し先の生活を考えるマーケティングのオンラインセミナー『月刊 よげんの書【3月号】』開催
- 2024.03.15聞く技術研究所企業のAIシフトが始まる【月刊よげんの書2023年12月:よげん6】
- 2024.03.14ニュース日本最大級のお試しサイト『モラタメ』による「令和6年能登半島地震災害義援金」寄付総額に関するご報告
- 2024.03.13聞く技術研究所おしゃべりなジェミニとの対話がはじまる【月刊よげんの書2023年12月:よげん5】
- 2024.03.05聞く技術研究所ハイブランドのコト消費への参入が進む【月刊よげんの書2023年12月:よげん4】
- 2024.03.01聞く技術研究所祖父のジャケットを欲しがる若者が現れる【月刊よげんの書2023年12月:よげん3】
- 2024.02.28調査データ「花粉症対策」に関する調査結果
マーケティングリサーチの基本や考え方を解説した資料をご用意いたしました。
これからリサーチを始めようと考えている方に、お読み頂きたい資料です。
マーケティングリサーチのはじめ方
10のステップを10分で理解する
本資料は、これからマーケティングリサーチを始めようとする人や、業務にマーケティングリサーチ取り入れようとしている方に向け、10のステップで簡単に説明した資料です。
マーケティングリサーチがどのようなときに必要なのか、リサーチをすることによって何が達成できるのか、目的を果たすために適した調査方法とは何かなど、調査を始める前に考えるべきステップを記載しています。更に、リサーチの進め方、設計方法、調査項目の作り方、データの分析など、調査を実際にすすめるためのステップを簡潔に説明しています。
<目次>
- マーケティングリサーチの役割
- マーケティングリサーチの進め方
- マーケティングリサーチの企画書
- マーケティングリサーチ企画の視点
- マーケティングリサーチの設計方法
- マーケティングリサーチの調査項目設計
- マーケティングリサーチの設問設計
- マーケティングリサーチの調査方法の検討
- マーケティングリサーチの分析ステップ
- マーケティングリサーチに困ったときは
内容を一部ご紹介